topimage

2017-04

風・トトロ - 2014.07.11 Fri


台風すぎた


昨日は夜から、どんより頭痛がしていた。「くる・・」
時々、ざばーっと降っては止んでを繰り返し、もう寝るときには「ぎぶ。」って感じで、
2秒で落ちて爆睡。夜中に物音かなんかで起きるかなと思いきや、もう気絶状態で爆睡。

今朝6時にぱちっと起きたら、もう快晴だったという。
え・・台風きた?ってくらい。ものすごい湿度のまま、瞬く間にじりじり温度上昇!
これは今日シャレにならんでがんす。ってくらい暑かったですな。
庭の様子を見ても、風もそれほどひどくなかったなぁ。特にとっ散らかっておらず。
わざわざ部屋に入れた、植木をこのカンカン照りのいつ戻そうって感じでした。

++++++++++++++++++++++
さー今週も終わった!ほんと今週はしんどかった!
もうキッチンに立つ気もなく、外食して9時からしっかりトトロ観る。
もうずっとジブリ流してればいいのにな。
何十回と見ている映画なのに、絶対見ちゃう。そして年々涙が出るタイミングが
早くなるっていう。(笑)
トトロなんて、もうしょっぱなメイちゃん登場から真っ黒クロスケでもう泣いてるから。私。
ほっこりするし、親御さんがなんかすごく素敵だし、色々正される感じがしませんかね?
そして何より長女のサツキが自分にかぶります。あんないい子でも素直でも全然なかったけどね。

少し自分の子供時代よりは昔の設定だけど、田舎育ちの私は、あの日本家屋風や田園風景が、
じいちゃんばあちゃんの家みたいだし、蚊帳とかあのどろんこで外で遊ぶ感じとか?
ただの家や庭が、全然違って見えたあの時代ってのを結構覚えているんですよ。
遊びに行くの楽しみだったし。
父の実家には、父が使っていた部屋が物置になっていて、遊び行くと、
そこでいろんなカビ臭い、古い物を物色したりね。縁の下をこわごわ覗いたりね。
庭で枯葉燃やして焚火とかさ。恐ろしい汲み取り便所とか。
そこに下がっていた脱臭ボールのにおいとか、歩くとミシミシいう感じとかさ。
茶の間にあった食器棚の中の小物とか。

私;「あー蚊帳懐かしいねぇ。」
オット;「えーオレ蚊帳なんて使った事ない。」
私;「そうそう。お布団のとこにあーやって次の日着る服をたたんで置いたよね~」
オット:「やった事ない。物心ついた時からベッドだしさ。」
私;「冬の朝なんてほんと寒くて、顔もつめたーくなっててねぇ・・」
オット;「・・・ねぇ。いつの時代の話?」

きーーーっ!
サザエさん家だって、カツオもワカメも服は枕元に置いてるわよ!
日本家屋は冷えるのよ!
同じ昭和の子供時代のくせに、なんなのよ!オットは東京下町生まれなんだけど、
なんていうか、ソファとかベッドの家なんだよね。あったあったね。そういう洋モノ風のお家。
ま、私も自分の家は既に団地だったり、2段ベッドだったりしたけれど。
だから、余計に祖父母の家の思い出が強烈に残っているのだと思われる。
とんぼがいっぱいいたなぁ・・とか、縁側でお絵かきしていると野良犬が遊びに来たなぁとかね。
よくトゲが刺さったなぁ・・とか(笑)

そんなオット、今回ちゃーんと最初からトトロ見て感動してました。
ほんと今更。(笑)

余談。
オットのチームは今、外国人比率が多いのですが、また
「オットさんって、純粋に日本人ですか?」って聞かれたらしい。
・・・それ、スイスでも聞かれたよね?
もう戸籍上とかそういう問題ではなく、きっと日本人じゃないんだろね。うん。
大体、ジブリと北の国からをスルーしてる
日本人ってそういないよね。(自分基準)
今年も程よく真っ黒クロスケのオットです。ただいま風邪っぴき。

さて週末は、外出不可能なカンカン天気予報なので、陽が落ちるまでだらだらしていようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

猛暑でIKEA «  | BLOG TOP |  » たいふーん

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR