topimage

2017-08

シロさんのごはん - 2014.08.18 Mon


もうさ、最近変わり映えしないメニューだし、肉ばっかだし(笑)
写真撮影もしていない。


お盆最終日のごはん。当然ビールあける。
ほっけとゼロ麺と厚揚げの炒め物、JAの枝豆。キムチ。わかめと油揚げの味噌汁。
ほっけの干物は、ちゅーちゅーしてにゃんこにもおすそ分け。


糖質制限中と言えども、たまには麺が食いたい。
そんな時は、紀文の糖質ゼロ麺であーる。稲庭うどん風の平麺でもちもち度はかけるけれど、
こんにゃく麺のような萎える食感では全くない。おからで繊維質たっぷり。
いくら食べても、糖質ゼロ。この麺を作ってくれた人ありがとう!

マンガ-きのう何食べた?メニューのアレンジ。
「夏のぶっかけ麺」
マヨ和えしたツナ、トマトの角切り、ねぎ、しそ、あればみょうが、すりごまいっぱいに
麺つゆかけただけ。簡単でうまし!麺はしっかり冷やして、のりをばらまいても良いかも。
ゼロ麺は洗ってすぐ食べられるのでさらにラク。マンガではそうめんでやってました。

今までの私だと、夏の夜はもっぱら冷やしうどん or そうめん。オットはお蕎麦。
スルスル3人前とか、ふたりでペロリとかしていたよね。
冷たい麺、最高だもんね。とにかく私は冷凍うどんラブ♪であった。
うどんの具は、主にねばねば具材だし、蕎麦はなんてヘルシー♪って思っていた。
実際ヘルシーだけど、麺自体はどれも糖質が高いのである。すぐお腹空いちゃうのに。


こちらもマンガをマネした厚揚げみそ炒め。

豚ひき肉、キャベツ、にら、厚揚げをみそ味で仕上げたもの。
私は、オイスター風味に。(←もはやレシピ無視)ひき肉は鶏で。ネギとかきのこ、彩に
人参入れてもいいかもね。


中華風炒めに欠かせない、にんにくしょうがのみじん切りだけがいつも面倒。
指先に残るにんにく臭が、翌日まで消えないというね。でもこのふたつは絶対譲れない。
チューブとかイヤ。おいしくない。
にんにくは、コレ買ってからすごくラク。(食洗機可!)
ここにニンニク入れてぐりぐり回すだけ。でも丸ごとだとやっぱり回せないので、
簡単にスライスしてるうちに、少々素手で触って指先はにおうけど。
指先もステンレス石鹸でこしこしするけれど、ひそかに残る。あー主婦の指先臭。

ま、みじん切りはいいとして、簡単で、手で触らないすりおろし器とかないのかなー。
あれだけは自分の手でするしかないんだよねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ぐったり残暑 «  | BLOG TOP |  » お盆終了

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR