topimage

2017-11

残暑つれづれ - 2014.09.05 Fri


ふふ・・よく寝てる。


あーお天気がなんだか残念。
雨前のあの重い空気とじょじょにあがっていく湿度がうっとおしかった。
あれ?今日涼しい?いや、蒸してるし!いや!今日はあつーい!っていう。
脱いだり着たりなんだか忙しい最近。日替わりで天気が変わっている気がする。
こういう天気だと、にゃんこたちの方が気がかりで、当然みんなひたすら寝ているけれど、
ちびなんかは、日に何度か目がくちゅっとなったりするからヒヤヒヤ。(焦)

<デング>
蚊の威力ってすごいのね。
もう私の血はおいしくないのか、夏は積極的に引きこもりだからか、
近年「うわっ!刺された~」って事まずなくて。
ついでにモスキート音が、もう聞こえないし ( ゚∀゚)・・・年を取ると、この音域は聞こえないそうだよ。
子供の頃、寝ているところにあの音が聞こえると鳥肌たった。
ま、この異常気象に低気圧ばかりじゃ、蚊も繁殖するよね。
庭をきれいにしたいのに、涼しく乾燥するまでなかなか進まない。

<シャンプー>
なんかピンとくる香りが本当になくって。
物欲ないとか言って、サンプルは取り寄せる。ケラスターゼってどんな香りだっけ?



口コミ見ていると、POLAがいいみたい。
業務用ロットばかりなのと、安くはないので、とりあえず香りお試し。


ボディーソープはメルサボンで固定したんだけどな。
いまだシャンプーは心変わりしては、使いかけをオットにまわす。
オットは、「嫁シャンどころか、嫁のお下がりシャン。」とか言うけど。(笑)
こだわりはないので何でもいいらしい。

++++++++++++++++++++
<週末そして命を食らう>
さて、この週末は、車の点検とDVDディでした。
ようやく『風立ちぬ』

そして雨上がりの夕方、オットと散歩がてら近所のコンビニまで。
涼しくて気持ちがよかった。
セブンに行ったんだけど、あまりのお惣菜種類の充実ぶりに棚をじっくり見てしまった。
もうほんとこれで食事済ませられるんだね?という驚嘆ね。
若い人や老人はもう自炊の必要なしか。
ついでにカーボコーナーで、大体の糖質をおさらいしていくと、
サンドイッチ40、おにぎり50、麺類60って感じです。菓子パンは見るまでもなく。
コンビニで何となく買っていたモノたちを考えると、今までどれくらいの糖質摂取量だったか
よーくわかります。大体ランチにおにぎり1個とか足りなかったし!

あ。でもそろそろ実家から新米がきますよ。ハツモノは本当に楽しみです。
おかず何にしよう?と今から、ぐへへ。

ここんとこ、和幸に牛角に、お家でもつ鍋と、いい加減にせえよっていうラインナップだった。
とんかつは本当に久しぶりだったけど、うまかったー。
ご存知、とんかつは超絶ハイカロリー&パン粉とごはんのWカーボ!
〆やデザートは要りません。ごはんは半分か要りませんという技を覚えてからは、
外食産業の多めの1食で、料金に含まれているからと無理に食べる事もなくなりました。

今まで、豆・粉・米が主食だった私が、日々日々、命をいただいております。
でもね、基本この国では、何もかもが過剰供給だと思っているの。
地球は既にヒトで溢れていて・・だのに、本当に栄養が必要な人の元へ一生届かない。
食べきれるわけもないのに、先進国でアホみたいに余り廃棄物になっていく命を思えば、
こういう食文化はいずれは限界もしくは逆襲があって然りかと。

そいえば、ヒトは牛を食べた時だけハッピーホルモン(アナンダマイド)が出るらしい。
なんでだろう。ありがたや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おうちごはんvol.56 «  | BLOG TOP |  » セール

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (656)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (24)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR