topimage

2017-06

勤め人の試練 - 2014.09.19 Fri

左ごんべのイカ耳と、右ミズオのぺちゃ耳。びみょーに緊張?


連休までのらりくらり行く予定だったのに、急に来月スタートのプロジェクトが走って、
毎日数時間の会議攻めの週になってもうたじゃないか!
いきなりみんなヴァケイション明けでやる気出し過ぎだろ。
頼むから、半年くらいおとなしくしててよ。(笑)こっちはずーっと働いてんだよ。

晴れたり曇ったり、蒸したり寒かったり、英語だったり英語だったり英語だったり・・
えろえろえろー。(吐)
でも久々にノラとも電話で話せて楽しかった。
娘さんが大学入ったとかで、もうマンマの出番は終了よ~って感じだった。
「んじゃ、今まで以上にハードに働くしかないね。」と笑った後、
「FBでも見たけど、素晴らしい娘さんだね。ノラもグレートなマザーなんだと思ったよ~。」
日本語で言うと気恥ずかしい言葉でも、英語だとそのまま伝えられる。
今日も、田舎の親友がFBに娘ちゃんのピアノ演奏動画をUpしていて、
それをぼけぇっと見てたら、やっぱり子供は誇りだな・・ってふと思ったの。
赤ちゃんの時から知ってる娘ちゃんだから余計に心迫るものもあったけれど。
親友だってあーだのこーだの頑張ってきた時間で、この子の成長の過程がこうして見えると、
子育てってやっぱり大変な分、やりのがいもあるし、
ホント素晴らしいなぁって。機会さえあれば、私も1度くらいやってみたかったなぁって。
親友を誇りに思います。ホントに。素晴らしい。マンマ業。

で、続けてベニちゃんともミーティング。仕事の話をめいいっぱいした後、
月曜休んで4日休むよ。でも天気予報はオール雨なんだよね~最悪だよ。って言ったら、
「おーそれは残念。では、今週は映画はどぉだい?」といつもの調子で言われたけど(笑)
否!否!映画もミュージアムもないのないの。
ここんとこ忙しくて家事がスタックしてんだよ。休日は家事家事。
それがハウスワイフ!私は主婦!爆笑。
「旦那さんは手伝ってくれるの?」っていうから、「もちろんよ。」
はて、このイタリア男。やはり家事はやらない派?
イタリアって意外や意外、この年代はマンマ教ゆえに家事はあまりやらないみたいだなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++
『朝型勤務導入』とかいうニュースを見た。
日本は、あの通勤状況が不利だねぇ。とにもかくにも電車がさぁ・・・。
例えば朝4時5時に起きて、5時6時頃に出社。車や徒歩で10分程度が理想。
お昼は少しのんびりとって、夕方には退社して家族で食卓を囲み、
夜は21時くらいに寝るとかいいよね。
各々が自分のコンディションに合った働き方ができたら日本の勤め人の顔も
もっと明るくなるだろうに。
サービス業だってホントは24時間お店なんて開いてなくていいんだよ。
休みの日は休みにしてしまえって思う。不便だし経済もよくならないけど。
夜はみんな家にいる!それじゃだめなのかな。
ま、無理だろうな。早く出社したって定時まで仕事してたら大変だし、健全じゃない。
保育園だって9時にならないと預けられないし。
「協調性」ありきの社会では、標準9時17時。自分のペースで仕事するっていう方法は浸透しませんね。
やっぱり非常に選択肢が狭いんだと思います。

この前、8時出勤して17時前退社した時も、お?こりゃいい♪って感じだったけど、
それは車で出勤できたから。(しかも運転はオット)
通常は遅型出勤なのでむしろ朝の電車はもう空いていて、帰りも帰宅ラッシュが過ぎた時間なので、
現実的には、電車通勤ならこっちの方がラク。
ただ夜が遅くなるばかりだわよ。それ相当に1-2時間ずれる。

+++++++++++++++++++++++++++
あー今期のドラマが続々と終わる。
昼顔もオットと見てたな。(なんか奥様達は録画しといてひとりで観るみたいだね。)

「へー(゜σ ゜) (ホジホジ・・)なんなのこの茶番。まだ失楽園の方がしっくりくるわ。」
でも、あのドラマ結構色々考えさせられます。シュートメさんもいい味出してるし。
どの立場に肩入れするかにもよるけれど、ま、「理由」はそれぞれあるのよね。
でも決してスマートにはいかないよね。それが恋愛と言われたら仕方ないけど。
私はね、さわの旦那さんの演技に釘付けでした。うん。いいね。あの役者さん。
北村さん見たさに見始めたけれど、なんだかんだで来週最終回まで、
オットと一緒に見るハメになりそうです。平和すぎ。

さて、届いたケラスターゼ。ボトルからテンションあげるつもりでこちらにした。
正解!いいにおーい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

連休前半 «  | BLOG TOP |  » ぶらぶらり

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (617)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR