topimage

2017-07

おうちごはんvol.6 - 2011.12.25 Sun


焼き肉野菜
簡単でいいっ!何となく豚汁の出番回数が多いように思うけど、
私は鍋いっぱい作るので、何日も豚汁は続く・・


副菜もかなりかぶってるな。何日もつづく・・以下同文
これは、鶏としめじとピーマン炒め。


鶏のトマト煮。
定番だね。いつもはトマトペーストを使うんだけど、
残ってたトマト缶で。
サラダはかぼちゃとカニ缶をレタスと和えて。


しょうが焼。
お店の生姜焼きって甘めで嫌い。
ちなみに私は、みりんとか入れないし、たれに漬けておかない。
そして玉ねぎと一緒に炒めない。とにかく甘っぽいくなるのがイヤなので。
薄切りのお肉でいいの。にんにくで焼いて、水、酒、しょうゆに生姜をすった汁を
炒め絡めるだけ。十分味しみる。
ココットは、鶏のトマト煮の残りで作ったちびグラタン。


たまに煮豚を作る。これも適当。タコ糸とかなくって普通の糸使ったり、
圧力鍋も使わずまんま煮るし。

ネギの青いとこ、しょうが、にんにく、酒、しょうゆ、黒砂糖と蜂蜜。
そんくらいか。とにかく煮倒せばOK。
で、チャーシュー丼。うずらを後から思い出して入れてみた。
あ。そうだ。今回は日本酒じゃなく、焼酎「れんと」を大量投入したわよ。

しかし、家は肉ばっかだなぁ。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Wishing a very happy holidays! «  | BLOG TOP |  » おうちごはんvol.5

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (627)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR