topimage

2017-09

北海道(函館)vol.1 - 2014.10.28 Tue


約20年ぶりの北海道いってけました。
マイル消費と飛行機やホテルの都合でこの月末になったんだけど、
予定狂って仕事がやばすぎて、どたばた。なんで旅行前っていつもこんなん?
しかも天気予報は2日目から降水確率50%超えてる(゚∀゚*)
雨女、神クラス。これはオット同伴でも覆らないであろう・・・って感じで出発。
羽田から拍子抜けするくらいあっと言う間についちゃった。


函館空港から、シャトルバスでベイエリア。
車窓から景色を見ていても思ったが、「あれ?紅葉しとる。」(←バカ。紅葉は北から。)
ホテルは、ラビスタ函館ベイ
朝食ビュッフェと最上階の温泉が話題。何度かTVで見たのよ。

観光スポット大集合のところでした。目の前が赤レンガ倉庫だし、
隣に有名食べ物屋集めてみましたエリアも。函館山も元町も徒歩でOK。
さて、荷物を置いて一服。東京を昼過ぎに出発したので結構いい時間になっていた。
しかも土曜だっていうのに人もそれほど居なくて、食べ物屋はアイドルタイム。
朝から何も食べていない腹ペコ状態で、倉庫をぶらぶらして、飛び込みで「いかいか亭」
で、海鮮丼を食べさっそく満足!やっぱうまいうまーい。とろけるー。(がっついて写真忘れる)
イカ&甘海老&ウニが食べられない私には海鮮を楽しむには限度があリ過ぎるんだが、
サーモンといくら、カニでも十分である。

で、陽も暮れたところで、徒歩余裕~♪と、函館山ロープウェイ乗り場へと歩き出したら、
真逆に進み駅へ出てしまう。あれ?(これが後にラッキー)
「ま、確か函館駅から山までシャトル出てるからいいよいいよ。」とバス停行くと長蛇の列。
「これはあかん。へい!タクシー!」と乗り込み、「ロープウェイ乗り場へ」っていうと、
「えへ?ロープウェイ動いてないよ。」と運ちゃん。
なんと1年に1回の点検時期にかぶった!ということで、では山頂まで連れてって~んでもって
帰りは元町でおろして~で商談成立。
話を聞くと、どうやら紅葉ピークが過ぎ、冬間近のハイシーズン最終週ってことなのである。
北を知らな過ぎる私たち。(だからスポットに人が少ないのか・・。)
バスも頂上まで行くそうだが、駐車場が違うためバスは長蛇の列であった。
アクシデントからの偶然だがタクシーにしてよかった。すいすい追い越し無事到着。
夜景を堪能し、帰りは元町でぽとりと落としてもらった。
明日行くところの話したら、きっと紅葉が見事だよと言われた。(うむ。雨が降らなきゃな。)


ライトアップの方が素敵かなと思って、夜ぶらぶらしてみましたよ。
昼間だったら素敵カフェでお茶もいいわね。ヨーロッパっぽい石畳をてくてく、
八幡坂から夜景を眺め、ぶらぶら下ってベイへ戻りました。

で、夜はジンギスカン@羊羊亭

実は私、ラムも得意じゃないんだけど;マトンとかランプとかありえない!っていう。
ここのラムは、タレにも付け込んでないのに臭みも少なく自信の新鮮売りでおいしかった。
が、ランプはやっぱりちょっと無理だった(笑)それよりセットでついてくる豚が濃くて甘くて驚いた。
たーぷり食べて満足。近くの土産屋で、「味見味見~♪」と、いくつか買ってお部屋で茶タイム。


部屋にミルと豆があって、ごーりごーり挽いてからのコーヒー。
函館牛乳でラテに。お菓子うめぇ。もぐもぐ。

そして、温泉も堪能。塩分濃いめのしょっぱい温泉。海の温泉。
オット;「無防備に顔を洗ったら、目がやばかった。」げらげら。
窓から見える倉庫と港の夜景を見ながら、夜は更けていく。そうなんだよな。
電燈がオレンジなんだ。そのせいかなんか海外っぽいのだな。スイスもそうだったな~。(デジャブ)
横浜は知らんけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

北海道(大沼公園)vol.2 «  | BLOG TOP |  » 風呂はいいねぇ

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR