topimage

2017-05

北海道(函館2日目)vol.3 - 2014.10.28 Tue



大沼公園から戻り、少し休憩してから五稜郭へ向かう。
夜=ライトアップだと思っていたんだけど、あの五角形公園がライトアップされるのは
次はクリスマスバージョンだそうで、
「本日公園は真っ暗ですが、よろしいですか?」だって。前のカップルなんて荷物ごろごろ
しながらやって来たのに、しょんぼり帰って行った。


さすがのハイシーズンと次の冬本番ハイシーズンの狭間。
やる気ないわね。いや、むしろ潔いくらいだわ。
赤レンガも19時で閉店だし、やっぱり観光地ってのは、朝から夕方までが勝負なのよね。
入場料払って昇って、また夜景だけ見てもあれなんで、下のショップをうろうろして、
「なんだか五角形萌え~♪」な土産だけ買って外へ出ると目の前に、
オットが昨日ホテルの隣で見つけたラーメン屋さん発見。
「お。これ食べたい!」「いいね!」
あじさい函館塩らーめん。おいちかった!食べ物は全部美味しい。間違いない。



さて、ここまででも、まだ朝食とこのラーメンで本日2食であーる。
ベイエリアに戻りつつ、函館B級グルメの「ラッキーピエロ」をどうすっか。
一応食べておかないとダメよ。ダメダメ。とか話しながら、
ふと、「あ。元町であれまだ見てないわ。」と車で再び夜の元町へ寄る。


旧函館公会堂。ブルーとイエローの建物。美しい。
元町気に入ってしまった。こんなところに住みたいって感じ。でもここは北海道。
冬の大半を雪で覆われる生活は想像つかない。

赤レンガ倉庫をぶらぶらー。スタバでコーヒー買って、桟橋でぼけっと。



部屋でまーったり疲れを癒し、真夜中にすっかり閉まり電灯も消えた夜の倉庫街を散歩。
海外だったら、絶対に近寄っては行けない区域である。
「ゾンビとか出てきそう。」「マイケルが踊りだす。」とか言いながら、徒歩5分のラッキーピエロ到着。
電話して頼んでおいたジャンクフードをテイクアウトしてホテルで食べました。
チャイニーズチキンバーガーとラキポテ。
ポテトはデミとホワイトソースとチーズが
かかっている。
ファミレスも見かけないこの土地で、ラッキーピエロは深夜0時過ぎまでやっている!
すごい心意気。全国展開してほしいくらい美味しかった。
素材が地のモノっていうから、クオリティが、ファストフードであってファストフードではない。美味しかった!満足。

そして温泉三昧で夜はふけてゆく。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

北海道(函館~札幌)vol.4 «  | BLOG TOP |  » 北海道(大沼公園)vol.2

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (612)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR