topimage

2017-10

北海道(函館~札幌)vol.4 - 2014.10.29 Wed


最終日はどうしても雨予報が消えずだが、ひとまず朝食を再び楽しむ。
ここの売りは、いくら、サーモン、イカ、甘海老を好きなだけ盛れる海鮮丼。
みんなこれでもかと大きなどんぶりによそってたよ。朝市に行かなくても大丈夫。
私はちび丼にしてみた。
あと炉辺で焼いたししゃもとかシャケとかじゃがいもとかかぼちゃとか素焼きが止まらない。
洋食も充実。デザートもおいしくて、一応全部制覇してしまった。プリン絶品!持ち帰りたい!

<
さて札幌に向けて出発~4時間半くらいかな~お天気が良ければ洞爺湖か支笏湖に
寄る予定だったけれど、ここはスルーで。車窓からの景色で十分見応えがあった。
しかも途中で晴れてきたりして。神すげー。

有珠山のパーキングにて。有珠山、右の小さいとんがりが昭和新山だそうだ。目の前は海。


すごい硫黄の臭いがすると思ったら、登別であった。
今度はもう少し日程とって車でのんびりまわりたいよ~。


お昼すぎに札幌到着。ま、ラーメン食べるよね?
オットが愛してやまないラーメンの本店がこの中にありまして、行ってみました。
ところが本店への期待が高すぎて、どうやらしっくりこなかったみたい(笑)
私にはその違いがわからず美味しかったけどね。
ここは郷に入らば・・で北海道らしく、「味噌バター」でも食べておけば良かったかもよ?

ドライブ中、奇跡の青空を出しながら札幌へ来ていたのだけど、ラーメンでテンション下がった
オットが外に出るとまたたくまに雨が。わーテンションが影響しとるでーやめてー。
とりあえず北大へ向かう。銀杏並木がきれいでした。


札幌って都市だし特に見るところないよね。時計台はアレだし、ラーメンは立ち寄りでは何軒も
まわれないし、女子旅なら白い恋人やロイズなんか行ってお茶でもするんだろうけど。
20年前も時計台や大倉山、北大見て夜にサッポロ園でジンギスカン食べたくらいかな。
実は今回のこの最終日月曜は、わたくし「仕事」が入っておりましてPC持参だったのですよ。
悲惨だろ?なので最低でもオットが絶対食べると言っていたラーメンは食べて、
あとはもう空港でぶらぶらでいいやって感じだったので、銀杏並木はおまけでした。
美しかったよホントに。
あと千歳空港が新しくなったので、それ目当てってのも大きかった。

夕方には車を返し千歳空港IN。飛行機は夜だったので、さっそくプロント入って仕事。
2時間くらいでやっつけて、お土産屋を堪能~
見ているだけで楽しい。VIRONと提携した美瑛のパンは到着して早々チェックしたけれど、
既に売り切れでした。


ロイズのチョコレートワールド。他では見ない可愛いチョコがたくさん。
食べ物屋さんも大変充実していたので、軽くスープカレーでも食べて帰ってもいいねって言ってたけれど、
なんか結局また2食で終わっちゃったんだよね。(笑)

北海道食い倒れてくるぜ!とか言いつつ、案外食べきれてない感ありますな。
こんなもん?あと5歳若かったら違ったなぁ~。

(おまけ)
2日目、駅でレンタカーする時に手前の函館朝市をぶらりした時のとんもろこし。
レンガ倉庫で有名な?ミルッキシモジェラート!何となくカラー見て、
かぼちゃくりりん(黄)フォンダンショコラ(黒)、紅イモ(紫)でハロウィンにしてみた。
乳製品は間違いないんだよね。もりもり盛られたジェラートのショーケースがきれい。



国内旅行も悪くないねー飛行機ですぐだし、これからは新幹線って手もあるし、
またマイル貯めようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ふたたび連休 «  | BLOG TOP |  » 北海道(函館2日目)vol.3

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (648)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR