topimage

2017-08

そして秋の終わり - 2014.11.15 Sat



『不思議発見』TVでスイスやってますなー。オットTVにかぶりつき。
北海道で紅葉を満喫してきたけれど、今箱根が見頃のよう。
この時期に、強羅とかで紅葉見て温泉とか最高だよね。
先週、予定外の吉報。お義父さんの退院。
年内は無理だと思っていたのだけど、本人の底力がハンパない。

上司も最近の私の状態を心配していて今週のコールで、この年代、親の事ではみんなおんなじだよ。
いえーいえーざっつらいふ。なんて慰めてくれて、1週間くらい休み取るといいよ。って。
・・・じゃーもう新年まで休んでいいっすか?(笑)

とにかく、優先順位が家族そして自分・つまりライフ。仕事はあとあと!ってさ。
感覚が違うんだよね~。
休まないともっと休まないと~って言ってくれるから楽だけどね。

++++++++++++++++++++++++++++
金曜、元同僚と都内飲み。
前回から1年もたってしまった。
お互い今年はスイス出張があったのも今頃キャッチアップ。
「あいつら働いてないよね。」
「そらそーだ。働く定義が違うもん。」
典型的な日本の勤労感覚からいうと信じられない事が多々あるし。
でも私は・・かぶれるわけじゃないけれど、やっぱり本来仕事以外のライフが大事であるべきだと思うの。
生きるために働いているのだけど、もう金を稼ぐ以外楽しい事などないっていうスタンスだと
疲れるだけで面白くないじゃない。日本人はおしなべて仕事が日々の中心になりすぎているっていうね。
っていうか、仕事で手いっぱいな環境や労力の割に報われない疲労感がとても良くないなと思う。

中華と紹興酒でしゃべり倒し、RENちゃんのトコに。2年ぶりくらいに訪問。
満員御礼のバー。「やっと来たわねん。いらっさーいー」
RENちゃんも相変わらずシニカルで元気だった。数年前彼も大事な人を失って・・・
しばらくお店も閉め、音信不通で沈みきっていたのだという。
客がはけてから、同僚とRENちゃんと3人でしみじみ語り合う。
「あんたさ、しっかり泣いた方がいいわね。」の一言で、
ぐしぐし、飲んだビールがまんま目から出る的に泣いてすっきり。気づけばすっかり朝だったし。
「ぶちーん(鼻をかむ)・・そうだわ。今日娘の誕生日だったわ・・」
「あんたのせいじゃないわよ。」「わかってる」「わかってない」
「わかったから!RENちゃん●●(自主規制)スープちょうだいな。」
「あんた下品ね。ほんと台無しよ。」「だってそういうメニューじゃんか。」
RENちゃん特製のお味噌汁すすって、同僚とぎゅーーっとハグしてタクシー拾って帰る。
「なんかイタイ子みたい。」
「でもさ、泣くって大事じゃね?」
3年たったか。今日会えて話せてよかったわ。

ああ・・人生哉。
今日は昼過ぎに起きて、お風呂入ってオットとごはん。
目を腫らして朝帰りの妻に、「今日は誕生日だねぇ・・」とオットは言った。
「そうなの。」
おいしいごはん食べに行き、ふたりでお花を買って帰宅。2014年秋も終わる。

あー・・・スイス行きたいねー!今度は鉄道の旅ね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ドラマ漬け «  | BLOG TOP |  » 冬支度

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (633)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR