topimage

2017-04

ドラマ漬け - 2014.11.17 Mon



北海道のホテルロビーはこのように、もうクリスマス色だったの。
来週は我が家もいよいよクリスマスツリーを出すべか。
週末は良く晴れて、洗濯もはかどりーの、晴れているうちに車のごみ溜めのようなトランクも
すっきりきれいに清掃。

午後から散歩行って~DVD借りて~お茶して~買い物して帰ってきた。
週末は、最低1回は散歩へ行く習慣は続いている。意外と習慣になると苦ではないんだけど、
今まで、スキあらば車だったコトを考えると、ちょっと信じられないよね。
マダムも、「家のダンナも隙あらば、ちょっとそこまでも車ですよ。」って言ってたし。
習慣が変わるきっかけってあるんだな~。

今週のDVDは、『エレメンタリー』
シャーロックホームズとワトソンみたいにキレる2人がNYにいたら~1話完結で犯罪の謎解きが
Lie To meのようで楽しい。ご存知ルーシーはチャーリーズエンジェル。
いつものドラマと違って、イギリス人俳優が出ているので英語のアクセントが新鮮。萌え。
最近、ほぼほぼ聞くコトも話すコトも問題ないし、オットの同僚にも、「ネイティブじゃん。」
なんてお褒めいただいている英語であるがー、

私はどうも、ほら、カタカナを正しく発音できないという脳回路?舌と口機能?しているので、
英語の早口とか口がまわらないのよねーどうなってんのかしらこれ?
洋楽とかも、いざ自分で歌ってみると、口が回らないんだよな~。リズム感がないの?
もともと日本語でも声もこもりがちで舌先だけで話している私なので、口周りの筋肉が弱いのか、
・・・何か英語の発声に致命的な欠陥があるような気がしてならない。(笑)
英語よりまず腹式呼吸習った方がいいかも?歌とか?

なので、音やアクセントの違いまで聞き分けできているのに、マネっこがいつまでも難しい。
で、ここへ来てもう1回ちゃんと発音を習おうかな~という気になってきた。
今やPCでもオンライン英会話レッスンなんて常識みたいだけど、
先日会った同僚になんかいいプライベートレッスンのエージェントある?って聞いてみてるとこです。
やっぱり実際に会えて、正しい発音を徹底的に教えて欲しい。


(注)オンライン英会話とは、DMMなどのサービスで教師を選んで、週に何日かスロット予約して、
PCやタブレット越しに外国の先生とお話しするレッスンね。


++++++++++++++++++++++++
先週、「マダム・イン・ニューヨーク」見た。
英語が話せず、家族にもバカにされているインド人のママが、親戚の用事でやむを得ずNYへ
単身で行くコトに。
空港の入国審査でアタフタする姿や、カフェで注文して意地悪されて泣いてしまうシーンや、
思い切ってNYで英語の短期レッスンを取って、少しずつ英語を取得していく喜びや友達ができる様子。
とても面白かった。

今週はこの他に、
『それでも夜は明ける』と『8月の家族たち』
ドラマとは別にたまに気になった映画も借りて、ちゃちゃーっと見ちゃいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

寒い・・・ «  | BLOG TOP |  » そして秋の終わり

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR