topimage

2017-04

さてこれでー - 2014.11.24 Mon



年末まで休みなしか。今年は早めに年末年始休暇に入るんだ。
今日はお天気がいまいちで、一瞬面倒になったけれどクリスマスツリー出しました。
年々適当になっているが、今年もゴールドと赤系で。

ごんべが、松ぼっくりのオーナメントをコンコロ転がしてどっかやってしまった。
ま、1個くらいいいけど。
夜からイルミネーションもついて華やかになっとります。

+++++++++++++++++++++++++
午前中ずっと曇りだったけれど、お昼にネットスーパー荷受けしてから、
天気もすこぉしだけ回復した午後に散歩へ出る。
エレメンタリーシーズン1制覇!すごい面白かった。特典映像で脚本家のインタビューが
あったけれど、日本のドラマもこれくらい楽しくなればいいのにって思う。

それらDVD返しに行って、住宅街にケーキのアウトレット店見つけたり、神社見つけたり、
トレッサ寄ったら、北棟にボジョレーたち出店が少々。
ワインのお供なのか、有名パン屋さんやワインの肴などの簡易店もあって、
バケットなどハードパン数点買ってから、無印でマフラーゲットして、お茶して帰ってきました。

ふぅ。これだけ寒くても、いい汗かく。ましてや最後の我が家までの坂を登れば、
家に帰ると汗がとまらねぇ。いい運動なのよ。で、簡単に今日はウチ鍋。
休み最終日は鍋に限る。

++++++++++++++++++++++++
ふと気づけば、糖質制限してからちょうど1年たちました。
去年のこの連休に、近所のスパ行って、鏡に映る自分にあれー?私こんなフォルムでしたっけ?
・・・が、きっかけでした。何キロ痩せたのかは身内にしか言ってないけれど、
夏を過ぎたあたりから、
「・・・痩せたよね?」と気づく他人が出てきましたですよ。冬服はほぼ買い替えた程
サイズダウン。1年の成果としちゃ十分満足しております。

今までの人生において試してきたどのダイエットに比べても、
ほとんど苦労がなかったってのが大きなメリット。ほとんど・・とは調理が面倒になったから。
その代り、全くもって体に負担はなかったから日々辛くなかったし、ずーっと良く食べてるし、
現在もこれからもセーブが簡単にできるので、中年ダイエットに絶対オススメ。

基本的に『料理が面倒でない人』に向いていて、『お菓子ケーキ好き』には向いてない。
でも調理にカロリー計算は一切無用だし、食べてOKとNGな食材だけ振り分けばいい
から私のような超絶ズボラーにもできました。
始めは炭水化物だったら簡単に膨らむ腹を、おかずで満たすのは結構品数要るの。
で、食習慣がタンパク質寄りに覆ったら、もう外食でも選択次第でいくらでもどうにでもなります。

しかしね~体重はともかくですよ?
寝落ちがなくなった。胸やけがなくなった。体温が上がった。
この3つだけでも収穫でした。一時期ほんとに逆流ぽくて、一説には胃での滞留時間は
炭水化物の方が短いとも言うんだけど、体感で言うと、ずっともたれてるのは炭水化物だと思う。
胃腸風邪ひいたりしてリバースすると、まんま出てきません?あやつら。噛んでない証拠にもなるわ。
とにかく去年の今頃は、頻繁に胸やけ(実際胃検査でもびらんとか所見あったし)を感じていて
いつまでも胃がぽっこりして苦しいから、外食した後ガスター飲んだりしていた。

年取ると消化がさ~とか言いながら。ははは。

で、オットがとにかく寝てた。朝食べてグー。おやつ食べてグー。夜ごはん食べてグー。
なんてイキモノだ!ってくらい寝ていたけど、男の人ってこんなもん?中年?って思ってた。
違うね。今や寝ない。かと言って、その時間を今もって有効活用してないけれどね。(笑)
朝起きたら夜まで起きてるのがデフォルトになって・・・(それがフツウ)
割と「動く」時間にもあててこれたかな。散歩とか庭いじりとか、DVD鑑賞とか。
身軽に動いてます。

とにかく2人とも主食が大好きだったのです。そんな無類の炭水化物大使の私でも
1年くらい、米やピザやパスタ食べなくても死にやしませんでした。
お米はたまにガスで炊くとして、
電気ジャーもホームベーカリーも棚の中であります。ちーん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ツリー点灯 «  | BLOG TOP |  » 連休晴れ

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR