topimage

2017-05

ツリー点灯 - 2014.11.28 Fri



あー疲れだっきゃぶる。おかしいぶる。(©ワンピース)←だいぶストーリー進んできた?

連休明けだったのに、
冷たい雨で始まったのと、1日トレーニングでつぶれたのもあって、あと、そうだ。
アメリカが感謝祭だからそのカバーもあって、今日までぎっちぎちだった。
あとオットが1日出張が入ったので、そんなこんなで慌ただしい週。

こうなったら、世界のどこともかぶらない「正月休み」の戻りを遅くすればいいんだわ(✿≖‿≖)

雨の2日は、車であった。ひゃっほい。8時半出勤で19時にお迎えも。
よく働いちゃったわ。ちっ。
帰りは相乗りでオットの同僚が乗っていて、インドネシアに帰省していた時の
お土産もらったり、奥さんに頼まれたという買い物でスーパーに付き合ったり、
(ザ・ガーデン自由が丘とか好奇心で入ってみた。ふーんって感じだった。)
帰りにビゴのパン屋見つけたり?(この前トレッサに出店してた。)
それにしても海外の企業滞在の人っていい所に住んでるよね~。
ま、でも高くて不便なので今度ハマに引っ越してくるそうだ。

車中も英語をどう学ぶのが早いかとか、一夫多妻制の話をしたりして盛り上がった。

最近すごく思うんだけど、日本語がネイティブって実はすごい能力なのよね。
やっぱり難しいんですよ~日本語って。
音は簡単なんだけど、特殊な文法、語彙の多さ、筆記文字の多さ、
情緒や含みを持った言葉、英語に訳せない素敵な言葉もたくさんあって、
進化する現代語なんかはもう私でもわからないけど、確かに英語より何十倍も難しいかと思われます。

だからこそ、日本語を習得している外国人を心底尊敬するし、何か聞かれた時にきちんと
教えてあげたいし、自分も正しい日本語を使っていきたいなと思うだぶる。(←崩壊)
逆に、これだけ複雑な言語能力を有して新しい言葉もどんどん作っちゃう柔軟性もある
日本人が、比較的シンプルな英語に悪戦苦闘するのはおかしいだろ?とも思うわけです。

なーんて話をしてたら、今日のキャッチアップでベネちゃんが、
今週日本語の先生やってる人に会って、いちにぃさん!って覚えたよーって言ってた。(笑)
それくらいイタリア語でもすぐ言えるわいっ。とは返さなかったけど、
多分彼も、私を部下にするまで日本なんか知らなかっただろうに、
急に興味を持っていただいたのはありがたい話です。はい。

イタリア人なので、母音発声数は基本同じで5個。
<ちなみに英語は約その倍の音ありまする。>
なので、フランス語や英語と違って同じ音だね~って嬉しそうだったけど。
ふふふふ・・・そっからがカオスなんですよ。日本語ブラックホール!
今度、「ありがとう」くらいは教えてあげよう。(今教えたれよ。)

++++++++++++++++++++++++
黄色いハンカチ・・・いいですね。子供の時、親に観せられたかな。
親が観ていたからチャンネル変えられなくて仕方なく観てた。のかな。
今思えば、割と子供の頃大人の映画も見せてもらったのかも。
エレファントマンとか、チャップリンの白黒映画とか、ローマの休日とか。

さ。週末は予定なし。
お義父さんの事もあって予定を入れてなかったので、もう向こう1か月予定がない。
友達との忘年会くらいかな。
もう照準は「来年」でありまする。ただいまボーナス待ち。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

冬の朝焼けは美しい «  | BLOG TOP |  » さてこれでー

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (612)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR