topimage

2017-11

明けましての - 2015.01.02 Fri


年末のごはんから。

コストコチキンレッグとかじきまぐろのアクアパッツァ。
そして大晦日は、恒例のすき焼きで締める。年越し蕎麦はなし♪
大晦日にデパートに行ったので、初めてデパ地下のお肉屋さんで買ってみたのよね。
みなさんがン万円単位で買っていく中、どきどきしながら、ちょびっとgだけ高級肉を(笑)
1枚が大きいので十分だったけれど、
すき焼き用のお肉はしゃぶ肉より分厚くて、スーパーでも追加でお肉買ったんだけど、
その差は歴然。こりゃ、知ってはならぬ味を知ってしまったわね。
こういうお肉はたぶん・・関西風に最初焼き付けて砂糖と醤油で食べるものだわ。
ついでに買った白滝もお豆腐も、いつものと違って美味でした。
割り下の砂糖はラカントで、年末はなんだかんだで糖質セーブ。

黒皿は、かまぼこと黒豆と伊達巻2種。クリームチーズの生ハム巻き。

明けて、両家の新年会でごちそう三昧。
実家は、お寿司と揚げ物と、買っていったケーキで姪っ子ちゃんの誕生日もお祝い。
にぎやかな元旦。去年のお正月に生まれた姪っ子ちゃんも1歳に。
甥っ子もますます会話成立で超面白かわゆす。

実家の猫のにゃえもんが、お盆に会った時とはガラリと様子が変わっていて悲しかった。
本当に最後の数年のスピードったらない。
まだ食欲は衰えていなかったし、しっかり歩いてはいたけれど、
体の肉ががっつり落ちていた。もう明らかに老いてしまった16歳。
特に疾患はないので、このまま老衰で静かに逝くのかな・・・と、しんみり。
別れはいつか必ず来るのはわかってはいるけれど、辛いものよね。

今日はオット実家のしゃぶしゃぶコースで・・2か月前にはお義父さんが危なかったのが
嘘のように。今年のお正月も家族がそろいました。
あと1日イベントがあって、今年のお正月休みは終了です。
もうワープなんだよね。毎年毎年。

甲信越に帰郷しているマダムから、雪がハンパねぇ!ってメールが来てたけれど、
毎日寒いね。関東は太陽が出ている時間は、そうでもないけれど。
昨日の元旦は横浜に局地的に雪が降ったらしいし。
今年も何度か積もりそうね。

さて、どんな1年になるかわからないけれど、
健康第一、オットと6にゃんと穏やかに生きてゆく所存であります。
去年の1月に所属異動になってから、とにかく仕事がドタバタだったからなぁ。
とりあえず今年はのんびりしたい。休暇は取りたい。と何度でも書いておく。
ハワイで休みたい。家族旅行も行きたい。今年の抱負。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

初詣とお祝い «  | BLOG TOP |  » 良いお年を

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (656)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (24)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR