topimage

2017-06

春の気配 - 2015.03.02 Mon

不機嫌なオレ


晴れると、もう春だなぁって空気。
気のせいかたまに目が痒いけれど、毎年この時期にこのくらい?
おそらく5月あたりに近づくとくしゃみも連発するけれど、ま、そのくらい?
花粉なのかは知らない。

ギズがたまにお尻から出血していた。元気だし、鮮血(←ここ大事)だし、
毎回、立派なものをするので、「ぢ」かしら?と様子を見ていたけれど、
時間ができたので朝から病院へ。
相変わらずの混雑ぶりだけど、我が家は取った「んち」と本猫の診察で早めに終了。
「ウィルスか食べ物アレルギーの可能性」ということで、
ウィルスだった場合の飲み薬。それで治まらなければ、アレルギーなので、
ドライは元に戻すという方針へ。
ちょうど先月、サンプルで入っていたのが、えらく好評で変えてしまっていたのだ。
オオゴトでなくて良かった。触診も大人しくたぬきってたくらい。(全体的に2倍膨らむ)
「きゃー!相変わらずふっかふかー」と大人気のギズモであった。

++++++++++++++++++++++++++++++
週末雨が降るとちょっと残念。
病院から帰った後は、ひたすらソファでだらだらと。オットが美容院だったので
お買い物頼んで、自分は猫たちと丸くなる。このみんなでシンクロ昼寝の極楽。
この子達の顔が見られない日が来ると思うと、やっぱりそれは地獄でしかないという
雨の日のブルー妄想。zzz

春と言えば、「確定申告」で、先日、医療費はまとめたが、毎年ゲロっている「株」があって、
いつ税務署へ行くべきか、うだうだ中。

社内株は買った時には「所得」売った時には「株利益」と扱いが違うのでコツがいるのよね。
大体無関心で放置していたりすると、結局のところがっつり持っていかれて算数すると
大して儲かってないじゃないか・・という結果になる。損しないだけいいのだろうけれど、
本当に税金は悩ましい。がっつりも何も、ハナクソみたいな積立なのに。

そして、「断捨離」
今年も捨てるぞー捨てるぞーと言いながら、クローゼットを引っ掻き回している。
今、私の部屋は足の踏み場もなし。
見境なく物は買ってはいかん。の見本である。
年々物欲はかなり減っているものの、まだ捨てるものがあるのには驚く。
いよいよ今年、子供時代の遺産をどうするか・・というところで止まってしまった。
日記や賞状・文集・絵日記・などなど。身辺整理は早いに越した事はないよなと
思いつつ、やっぱりもうちょっとってところかなぁ。
あと最後に残るはアルバム。これもまだね、捨てられない。

そんなこんなで20代のアルバムなんかを見直しているうちに、連絡の取れなくなった
LAの友人が気になってしまい、卒アル引っ張りだしてご実家に連絡を取り、
15年ぶりくらいに彼女と連絡が取れた。あれから帰国もせずずっとアメリカ在住。
夫婦ふたりで夢であった仕事をして暮らしているらしい。
アメイジング。夢とかなかった。こっち。
何となくずっと気になっていたので実にすっきり安心できた出来事であった。
彼女がずっとLA住まいだった事をいいことに、私は何度も渡米の際お世話になったのである。
滞在予定をたてる時の細かいお互いの予定の打ち合わせや、
現地で彼女がピックアップしてくれたり、お家へ泊めてくれたり、日中一緒に大学行ったり、
そんな懐かしい日々がわかる、はげはげのFAX感熱紙が出てきた。

10年以上もたって再び連絡が無事取れて、元気なのもわかったし、
来年あたり会いに行こうと思う。
世界はだいぶ縮まったのだ。あの頃より。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おうちごはん vol.58 «  | BLOG TOP |  » 飲み会Week

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (616)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR