topimage

2017-10

エナジー不足 - 2015.04.02 Thu


雨の日はこうやって寝るといいよzzz


久しぶりに、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」見て大爆笑。
横澤さん秀逸!

Facebookもブログも、桜まつり。みんな写真上手ね。
自分は週末からまともに外に出てないのに、すっかりお花見した気分。

さて、社会人にとっての春は査定とか人事異動の季節だな。

今週は久々に、前年度の上司ベネと去年の働きぶりに関するレビューあり。
「へーい。久しぶりだねーこっちは雪降ってるよーそっちはどうだーい?」
いつも通り(笑)
「今週は桜が咲いたよー。ハッピー桜シーズンだよー。(ま、花より酒だけど。)」
「桜ってピンク?ホワイト?」
「んーソメイヨシノはホワイトピンクだね。そこら中、薄ぴんくなの。想像できる?.」
「見たい見たい。写真送ってくれよーん。」という友達トークからスタート。

結局、去年3月からたった11か月の上司だったけれど、(うちは2月から1月が年度)
すごく波長があったし週1のトークも楽しかったので実はちょっと寂しい。
ま、引き続き同じ傘の下に居るので、いつでも連絡しておいでよとは言われてるけど。ま、特に用もないし。笑

11か月の評価もポジティブだったらしく、昨年の春に異動してからの働きを褒めていただき、
新しい上司に変わってさらに自宅勤務も増やしたので、とりあえず問題ねぇわ。
ライフバランスもOKだわよ。ってところです。

+++++++++++++++++++++++++++
どうでもいいことなんだけど査定方法について、
日本の場合、私が関係部署からピックアップした何人かに、
上司が、とあるツールを使って「私の評価」を問うわけです。
「ももさんの去年の働きについてコメントくれる?」って。

で、面接の時にその評価を前にあれこれ話したり、その上司によっては、
ご親切に彼らのコメントを印刷してくれたりする事もあるんだけど、
すべて公開されるわけじゃない事は、暗黙の了解というか・・・薄々今までも感じていた。
私がピックした人だけじゃなく、あまり関係良好とは言えない人を足されたりとかも
したし、(ま、ある意味フェアだけど?)
何より上司だけが持つ彼らの回答は、こちらから一切見えないので。

ところがベネチームは、自ら評価リクエストを出すのである。
「あたしの去年の働きについてコメントくれる?」って。
結局、私自ら評価リクエスト出しても、ツールの仕組み上、上司はそこへアクセスできるわけで
ボスが全員分送るより合理的だし、何よりさ、自分も彼らの回答を全部見られるわけで、
あー何となくフェアだな~と思ったのです。

査定ってさ、日々一緒に仕事している人が何を書いてくれても、
結局のところ、上司の「裁量」にかかっているところないかね?ありがちだよね。
ま、今まで露骨にイヤな上司にあたった事はないけれど、今年はフェアで良かったなというただの感想。

+++++++++++++++++++++++++++
ここからお天気が下り坂みたいだけれど、どうも春はぼんやりしちゃう。
なんか眠くて眠くてー目もかすむわー・・・老眼か?
変わり易い天候だけど、雲行きがあやしくなってくると、猫たちは一斉に猫団子に。
彼らを見ていると、どのように過ごせばいいか一目瞭然だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ちゃーじ «  | BLOG TOP |  » Sakura

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (646)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR