topimage

2017-11

春の猫フード - 2015.04.09 Thu


ココはあったかい風がくる~


久々の猫通信。
あっという間に桜も終わり、寒いのなんのって。
久しぶりに連日昼間も暖房入れて、太陽を待ち望む猫たちなのであった。
揃いも揃ってみんなよく寝てたなぁ。実に静かだった。


もう少し暖かくなったら日中は、2Fも行けるように解放するけれど、
もともと上の子達はマンションの限られたスペースで暮らしてきたので、
どこまでも解放していなくてもコト足りるみたい。
朝は寝室から一斉にリビングへ駆け降りる。夜は逆に駆け上る。
思い切り集団生活じみている。猫にあるまじき統一性。
掛け声ひとつでいつも6匹てけてけと移動する様は、「うちの猫たちって天才だわ。」

ごはんも1日2回決まった時間に一斉にあげる。
以前は会社で留守の間は、ドライをてんこ盛りにして出かけていた。
それも最近私が家に居る時は、空になったら少々個々のお皿に足す位にした。
現在、我が家の6にゃんの美しい毛並、美しく健康な肢体は、
このように人間の都合主義の、割と規則性のある生活でできあがっておるのです。

++++++++++++++++++++++++++++
で、唐突にここ数か月のドライジプシーレポート。

① 医療法食の 「ロイヤルカナン」のPHコントロール-上の2匹にストラバイトが出ていた頃に最初に着地した。
うちの先生曰く、これらは味が濃くしてあってよく食べるー>水を飲むという仕組みらしい。
よってデメリットは体重コントロールかな。彼らもまだ若かったし肥えていた。



②中2匹がアレルジー気味だとわかり、上2匹の尿石が問題なくなったところで、
「ロイヤルカナン」低分子プロテイン(アレルギー対応)に変えた。以降我が家のメインカリカリ。



市販のいわゆるおやつ的なドライ一般食は元々考えていなかったが、療法食って実に高いのだ。
またネットでは買えないものもあり、直接病院から調達している人も多く不便。
ロイヤルカナンのこれでネットで、2kgで3000円ほど。
多頭飼いだと、この4kgセットをしょっちゅう楽天で買っているような感じ。

先日ムック本でよし!とされていたものと、
実際の実験の結果、療法食と2本立てでいくことにしました。

③ピュリナワンキャット美味を求める成猫用サーモン (2015.11訂正)
ちなみにチキン系のお味もあるけれど、我が家はみんな加工チキンターキーと相性悪いので却下。
人間が食べているチキンは大好物なのにね。
ちなみに我が家の猫、ケンタッキーとモスチキンは食べるけれど、マックのナゲットは食べません。
(もちろん衣取って、油も味もチューチュー吸いきったものを少ーしあげるだけ)
なので、我が家はウェットもチキンものは一切買いません。魚味ばかり。



ちょっと前に、サンプルで入ってたパーフェクトフィットは、
あまりに大好評過ぎて、これいいんじゃない?って買ったんだけど、
ごんべは食べ過ぎて「んこ」が緩くなり、ギズはアレルギーでお尻から血が出たので現在却下。
おいしくできていそうなので、味付け程度に混ぜるならアリかな。添加物に疑問。



これもモノは試しだったけれど、ムック本一押しのナチュラル系。
人間のオーガニック系と同じよね。シンプルでまずそうな色だけどグルテンフリーだったり、
材料は間違いない・・・しかし食いつきがあまり良くない(笑)
多少の「毒」な味付けに慣れてしまってるから?これも混ぜ混ぜ時々食べてもらいます。
こちらは2.2ポンドだから、やはり少々お高め。



こう見ると、療法食でないものでもいいものはありそうだし、価格も半分くらいなので、
まぜまぜ使うと良いかも知れませんね。
引き続き、6匹の体調を見つつ検討してきたいと思います。(猫ブログっぽい。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

まだ雨 «  | BLOG TOP |  » 雨の日はメンテ

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (655)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (24)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR