topimage

2017-06

予定満載の週末 - 2015.07.05 Sun


なんか変な寝方してんの。手前に埋もれる猫はごんべ。
もーかんべーん寝。またの名はゴメン寝。


あーもう飽きた・・・。しかもジメっとジワっと蒸し暑かったり、涼しかったり。
これはもうあかん。猫たちも毎日寝てばかり。
わが家は、24時間除湿対応。
例え電気代があがっても、寒さや暑さは我慢できても、湿度はむ~り~。
53%以下キープです。(こまけー)

先週中日に四谷でM太と飲み明かし、途中元同僚も合流し。サクっと飲み。
1軒目は日本酒とおいしい肴で大人飲み。
「我々もそろそろ荒木町で飲んでよいお年頃♪」
2軒目はただならぬホンマモンの登山家さんのお店で、焼酎をじっくり飲む。
どちらも一流酒で翌日もナニゴトもなくスッキリ起きた。
面白い夜だったなぁ。酒を飲みながらしみじみ年配者の話を聞くのが好きだ。

で、木曜から会社を休んでみる♪
帰国後いまだに!体の芯が整っておりませんって感じでとにかく気持ち悪いので
カイロプラクティック初挑戦。カイロと言えば、ホネをポキっ、秘孔突く?っていう
イメージだったけれど、(笑)実際は全然違う施術だった!!
神経に働きかけ自律神経を整えるという方法。へーへーこういう方法もあるのね。
ゆるんと何かが溶けて、頭がスッキリ、体も全て緩んだ。不思議~。

体の不調には必ず「原因」ってものがあるわけで、それを取り除けば体は元に戻ろうとする。
原因は絶対に日々の生活にや自分の癖にあるんだよね。
東洋医学のイメージは、「本来の自分のカラダチカラ」を引き戻すっていう感じなので。
ついでに院長先生と、糖質制限の話、東洋医学からみた難病の見解とか聞いてみたり、
個人的にとても楽しかった。とにかく頭の靄がすっきり晴れ、また来まーす♪と
急に元気になって帰ってきた。
ここ半月ばかし・・・時差ボケに、ストレスフルなカバー仕事に、重苦しい梅雨!
ほんと苦しかったが、ようやく戻った!

翌日も自分メンテの日。
脱毛と緩んだ体にマッサでダメ押し。
オットも金曜から人間ドックや、友人たちとゴルフ・競馬会とお出かけしていたので、
昼間は別々に好きに過ごし、夕方合流して一緒にごはんという流れ。

で、今日はオットの同僚宅でランチに招待されていたので出向きました。
中国の方なので、中国の家庭料理。餃子パーチー (ノ*ФωФ)ノ
自分では絶対やらないけれど、やっぱり餃子の皮は手作りに限るよね。
また、本場の餃子は「水餃子」がメインです。他のお惣菜も美味しかったー!
枝豆を八角・山椒の粒その他スパイスで茹でてあって、
日本の塩枝豆とは全然違うものになっていてとても美味しかったので、色々聞いてきた。
メモメモ。
日本でもいまや大概のものが食べられるけれど、
さまざまに気候や環境で生み出された食文化・特に家庭料理には興味津々です。
ひとりはラマダン中(断食中)なので、日中は何も口にできないのだけれど、
それももう慣れっこ。お互いに気にせず楽しく会話も弾み。

アジアもいろんな国があり、日本も実にユニークな文化を持つ国代表ですからね。
で、次回は、わが家で日本料理パーチーの予定。お・も・て・な・し?
日本料理ってなんだっけ?って話ですけど。もはや日常的に食の欧米化。
いざ、日本家庭料理でもてなす!となると・・悩みますな。
いや、色々あるはあるけども。(笑)

ホワイトカラーファイナルシーズン。
ちょうど昨日貸出し開始だった。あーもおう終わってしまう。面白いドラマが
終わってしまうのは実に残念。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

食べ物あれこれ «  | BLOG TOP |  » 2015半分

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (618)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR