topimage

2017-08

食べ物あれこれ - 2015.07.05 Sun


**デーツ(ナツメヤシ)
糖質を気にするようになる前から、料理に使う砂糖は「黒」で精製していないものを使っていた。
別に味もさして変わらないし、甘い煮物の時には黒砂糖はむしろコクが出る感じもする。
この前ふとアンコ食べたいなーって思った時に、ちょっと検索してみたら、
小豆を煮る際にデーツと一緒に煮るだけで砂糖代わりになるって知ってひそかに購入。ま、ラカントでもいんだけど。

まだアンコは作っていないのだけど、今日のランチ会で断食後に最初に口にするものって
なんだべ?って聞いたら、(日本だとおかゆスタートの感覚で)「ナツメヤシ」って答えが返ってきて。
「それってデーツ?」
「そうですー」
「あ。家にもあるよ。」って中国人の奥さんも冷蔵庫から出してきた。
普通に大粒のデーツがタッパーに並んでいて、試しに頂いてみた。
あっまーい。まるで干し柿。
甘いもの食べたい時はこれ1個で十分ですな。確かに砂糖代わりだわ。なるほど~。

**スパイスとかホットとか
日本には暑い夏の食べ物に、「冷やし~なんとか」がたくさんある。
お茶漬けに氷入れたり?冷たいダシや冷汁をご飯にかけたりとか、麺ものも。
私も常に、麺はキリッと冷たくそうめん・そば・うどん。夏はそんなのいっぱい食べていた。
だが、実際本当に暑い国に住んでいる人達は、冷たい食べ物を食べないらしい。
辛い食べ物を食べてどっぱー汗かいて体温を下げるという方法なのであります。
インドカレーもいい例ね。
なので、暑い夏、つい冷たいものーってなるけれど、食べ物は辛く熱いものを食べた方が
体調的には良いでしょう。ということで、トロピカル化している日本の夏。
覚悟して鍋とか辛いもの食べよう~。

**にんにく
にんにくっておいしい。
そもそもの日本家庭料理でにんにくの出番ってあまりないと思うんだけど、
昼にお前食ったな!って人が電車に居たりすると軽く殺意沸くし・・・。
私、においにうるさいんだな。たぶん。

餃子とか炒め物や焼肉ステーキ・パスタソースなんかでよく食べるようになったものの。
わが家ではあまり出番がないわ。
しかも生にんにくは、私の胃がきゅうっと痛くなるので食卓に薬味としてすらも出ない。
義弟は会社員じゃないので、平日でも焼きにんにく食べても大丈夫って言ってた。
丸ごと焼きにんにく・・私食べた事ない。焼肉屋さんでみんなおいしそうに食べてるし、
おいしいに決まってるから食べたいんだけど・・・いつ食べようと機会を見つつ、
いまだ食べた事なっしー。

でもにんにくってもっと食べた方がいい食材かも知れない。
やっぱりパワーアップには欠かせないというか。臭さよりパワーが欲しくなる年というか。(笑)
実家からにんにくジップロック2袋ももらってきていて、今それをあれこれ試行錯誤で消費中。
ちみちみ刻んだりすりおろして炒め物に使っている次第。
しょうがはよく食べるんだけどなー。

**メロンともも
コンビニスイーツを卒業してから、食後の甘味はフルーツになった。(しかしコストかかるな;)
ただいまメロンはまり中。
「メロンっておいしいねー」と連呼して、「子供かっ!」って突っ込まれてる。甥っ子レベル。
フルーツを日常的に自分で買って食べるコトがあまりなかった私。
フルーツって実家でもらってくるものだった。毎日食べてもいいんだね。(いいに決まってる。)
食事で糖控え目なので、夜でも遅い時間でもあまり気にせず食べてます。

ところでドック結果。
カーボを減らし、たんぱく質重視の肉々しい食事に変えて、心配だったのはコレステロールと中性脂肪。
理想的に標準値(低め)内に収まっていたので安心しました。
お肉はしっかり食べてもいいもの。そういう風に意識が変えられたのが良かった。
ただ糖質制限やる前から、私はこの血液検査にいまだかつてひっかかった事はなく、
いつも標準値(高め)に収まっていたので、完全なる皮下脂肪デブだったと言えましょう。
それってやっぱり糖質が原因だと思われまっす。
残りの皮下脂肪がすんごい頑固だわー。あと5キロなんだわーってこのままずっと言ってそう。
きっとここからの「締め」はジム運動なんだろうね。箇所箇所で筋トレレベル。
正直・・・ケツが重い。(いつもだな。)

ところで、この前ベジの同僚が貧血入院した時に、
ベジの人って鉄分どうしてんだ?とふと疑問に思ったの。女性には特に大事なもの。
件のジルおばさんは、顔が白いというよりペールという顔色で細身。
でもビーストとグルテンは私に必要ないと言ってました。
それは主義なので全く構わないけれど、
やはり、ヘム鉄(動物性)が摂取できないので、非ヘム鉄を効率よく取る事が重要なのだそうだ。
未精製の穀類、豆類、堅果類、野菜。うん・・確かに出張中不足過ぎだったと思うわ。
先週、彼女も無事復帰して、今月は四半期決算突入です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おひさま «  | BLOG TOP |  » 予定満載の週末

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR