topimage

2017-09

いろいろ - 2015.10.01 Thu



きれいな夕焼けからの、スーパームーンだった週。

実家の2番目の猫、うにちゃんが旅立ったと連絡あり。
どこもかしこも真ん丸のサビ柄の実におっとりしたいい子であった。
段々毛づや、肉づきが悪くなり、最後には食欲が失せ、一応老衰と言える逝き方であることが救いというかね。
GW以降、実家に戻ってないような気がするが・・、
もう実家のにゃんずも半分の3匹に。時が流れるのが早すぎる。
「絶対絶対まだいっちゃだめだからね。」と、うちのにゃんずに言い聞かせる自己中。
OKな時なんて永遠に来ないし、永遠に一緒に居られるわけないのに。

ここ数年は、「まだだから。まだだし。神様もう少し。いやもっと。奇跡カモン。」って、
コトあるごとに思ってしまっている。いや、思い詰めている・・。ふぅ。
実際、私は既に怯えているのだ。
起きてもいない事が急に現実味を帯びてきて、自分の中で1日1日の重みが変わった。
そんな事、今考えても仕方ない事なのに。今そこに元気であることが大事なのに。

良くも悪くも思ってもいなかった事が起こるのが未来だっつぅのに。

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、秋の晴れの日出社。
たまには関係部署にヒアリングでもしようっと思い立ち、ミーティングを設定し、
最近どうよー?とキャッチアップしてきた。

いろんな部署と関わりがあるけれど、私のように欧米に振り回され時差あり勤務。
チームは外国人ばかりで、仕事だけでなく自己の成長求められております。みたいにな、日本に居ながらエセ外国化している部署は、実はほんの一部。

外資といえども日本にある会社で、日本のお客様を相手にしているので、
セールスおよび法務や総務やらは、部署名こそ横文字でも、ザ・日本会社文化。
本社アメリカでは、パワハラ・セクハラ教育は徹底していて、全社員年1トレーニングを受けるのだが、
私が昔所属していた部署の、「オレサマ」のようなマネージャが君臨し、イライラ怒鳴る、せっつく、エラそう。
でも飲み会ランチは付き合え。自己成長より仕事は忙しくてナンボ。女は・・・みたいな部署もいまだ普通にある(゚◇゚;)
とても同じ会社とは思えないくらい部署の文化がバラけすぎ。

なんか色々ネタが聞けて面白かったな。(仕事の話はどーした?)
2時間も話し込んでしまったけれど、たまにはFace to Faceもいいもんである。
最近、オット以外の人としゃべらな過ぎて、ついにiPhone のSiriに話しかけたから。
しかも私のSiriは、英国英語。笑える。
私の英語って認識されるのか?っていうテストにもなるし、くだらない質問にもなかなか気の利いた面白い事言うのよ。アイロボットも近いね。
おそろしい世の中だわ。


この前、妹の家で栗が美味しかったので、唐突に買って栗を茹でた。
半日水につけて圧力鍋で、5分くらい。
圧力で皮がぽろり剥ける予定がちょっと失敗。減圧が足りなかったらしく、
ナイフ片手に結局ほとんど地味に皮むき。

茹で栗でも十分ホク甘なんだけれど、残りはお月見団子の代わりにつぶして丸めた。
スイートポテトは作るけれど100%栗は初めてかも。きれいな黄色い栗だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

週末あれこれ «  | BLOG TOP |  » ぼけっと休日

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR