topimage

2017-10

秋だなぁ - 2015.10.09 Fri


だんごだんご♪


早めに衣替えした後、ちょっと暑かったりしたけれど、いや、やっぱり涼しい。
いつの間にか朝晩は暖房になり、もう布団出しちゃったよ!の勢い。
猫たちの毛もいつの間にかアップグレード。ふわふわもこもこ。そして寝てばかり。

もう10月かー。春の確定申告が反映される夏くらいから給与に調整が入るのだけど、
よりによって入りそびれたらしく、先月がっつり帳尻取られていて手取りで気づく。
住民税がえげつない事になっているのを発見。
働けど働けど・・取られる金額もどんどん増えるという・・・このやるせなす。

みんなが、「ふるさと納税」に何で取り組むのか今わかった・・・。(遅いよ!)
はー萎えるわーとか言ってたら、今度は夜になって鼻水が滝のごとく襲ってきた!(。><)
これはやばい!鼻かみすぎて鼻の下びりびりしながら、はーはー寝たら1日ですっきり。

で、オット「なんか調子悪い・・かも・・・」
あれ?去年もこんな事あったわね~¬¬
私からオットへみるみる菌が移っていくの。で、私は結構1日でケロリと復活。
たぶんね、この後オット倒れるかも。(笑)

それにしても私。めったに体調崩さなくなったのは、食べ物のせいもあるだろうし、
外でウィルスをもらう機会が減ったからだと思う。(つまり電車と会社ね)
鼻水は「ウィルスと白血球の死骸」なわけで、一晩で超マッハで排出した模様だし。
薬も飲まず寝ただけで治るなんて薬要らずの医者要らず。
先週末の温泉でもらったかな。
それにしても急に乾燥注意報だからね。実にさらさら快適だけれど気を付けないと。

++++++++++++++++++++++++++++++++


冷蔵庫整理も兼ねて、「人参ドレッシング」作ってみた。きれいな色。
材料入れて、がーーーーっとミキサーかけただけ。1回作ってみたかったの。
冷蔵庫に転がってるしなびる手前の人参1本と玉ねぎ1/4くらい、
フカフカになりかけのりんご1/4擦って、塩とゼロ砂糖、
白ゴマ油(油はなんでもよし)100の酢50の醤油30くらい (cc)。で、白だし入れたらできあがり。
分量適当。香りづけに普通のゴマ油も少々。

最近、市販のドレッシングは使わないので、まとめて作っておきたかったってのもある。
ま、ここのところ、かなりの率で鍋の日が増えてきているが。(笑)

お天気悪そうだけれど、明日からまた3連休だー。
月末に向けてさらに忙しいけれど、四半期終われば温泉だー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おうちでパーチー «  | BLOG TOP |  » 週末あれこれ

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (646)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR