topimage

2017-09

おうちでパーチー - 2015.10.11 Sun



最近気づいたのだけど・・・ごんべの眉毛がジバニャン化。
わかるかなー。大体外向きに生えてるものなんだが面白くアンテナ化。

外国の家族が2組(インドネシアと中国)、わが家に遊びにやってきた。
ハラル予習もバッチリ。当初のリクエストもあって、揚げ物ばかりになった。
酒・みりんってなきゃないで大丈夫だけれど、意外と汁物・煮物の味が締まらない。
日本の発酵調味料ってアルコールありきだし、厳密には醤油もアルコール添加はなくとも、
入ってないって事ではないんだよね。
あとは個人の家庭の基準があるみたい。このお友達は醤油はセーフ。
今までにないくらいスーパーで色々見たけれど、便利な調味料ってのはとにかく色々入ってる。

-ハラル鶏肉でから揚げ(リクエスト)キャベツの千切り山盛り
-天ぷら (リクエスト)
-鮭ごましそご飯
-大根ホタテサラダ
-ほうれん草としめじの胡麻和え
-レンコンのきんぴら
-デザートに手作りカステラとお土産のぶどう

で、オットのアツアツ焼き立てたこ焼き。

久々に大勢分の食事を作ったので、どっと疲れた。(笑)
それまでで、まず「猫屋敷」の大掃除からスタートしてますしね。
家中、掃除機・ワイパーは当然だけれど、客用にソファを編成・ラグも来客用に交換。
トイレ洗面もきれいに。もはや年末大掃除のテイ。冷蔵庫が食材・飲み物であふれたっ。


猫たちは親善大使を残し、2Fに避難。
ホストはオットに任せ、私はひたすら調理だったけれど、
一応キッチンが対面だと会話は無問題。
たこ焼きの段階でオットとキッチン交代して、あらかた食べ終わってる残骸をつまむ。
右は残骸をそれっぽくまとめて撮影。
最初のきれいにもりもりセッティングされた写真取り忘れちゃった。

客人は、日本料理?をいっぱいカメラで撮っていた。
たこ焼きや、天ぷら写真はいいネタになるのでしょう。¬v¬

++++++++++++++++++++++++++++
みなさん満足してもらえたようで、何より、「日本に来て10年強で、ここまで(調理器具まで準備)してもらって、
こんなに安心してご飯食べられたのは初めてです!」って言われたのが嬉しかったな。
お皿・コップ・菜箸・まな板・ボウル・包丁は100均で。お鍋は2つだけ新調で済んだ。
実際、自分でもやってみたけれど、成分表示や原材料チェックってホネ折れるからね。
ましてや異国の地。
何でも家で作れるならそれに越した事はないんだわ。
カステラも、日持ちものは防止剤入るし、みりんが入ってるのもあるので、
卵と強力粉とはちみつ・水あめで作った。

で、日本のから揚げは柔らかくて好評よね。
私もつけ汁には酒ありきだったけれど、今回水でも水分含むし全然平気だった。
最近自分たちは、市販のから揚げ粉とか使っちゃうけれど、(←添加物もりもり)
久々に1から作って、味がしみしみで我ながらおいしくできてた。
そうそう。昔はなんでもこうやって作ってたわよ。
揚げたての天ぷらは、素材ありきでうまサク。天つゆがだめでも梅塩で。
中国人夫婦には、この前作った人参ドレッシングもヒットして、レシピ聞かれて適当だったので慌てる。

実際、カーボ制限している私達の方が食べられないものだらけのコナモノ三昧。
もちろん普通に食べたけれどね。
っていうか、そもそもね、家族以外のヒトサマをお呼びしたのは初めてだったよ。
友達すくねー(笑)そもそも、「今からちょっと家おいでよ!」っていうコンディションがなくて、
まず都心から離れてるしアクセス悪いし、
家具や部屋の猫毛にまず気を使うし、唯一の妹たちが来ても外へごはん食べに行っちゃう。

今回はソファ新調後だったし、布類撤去・ラグ類「来客用」にチェンジすることで
部屋は、猫御殿からニンゲンの家にできたから少々コツがつかめた。
ごはんも洋食バージョン+デリバリとか使えば、もっと気楽にパーチーメニューが浮かぶわね。
ま・・でも・・当分ないかな。

オットも私も、客人送って部屋を猫仕様に戻した後、寝落ちした。
華麗なるホストには程遠いのであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

小さい秋 «  | BLOG TOP |  » 秋だなぁ

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR