topimage

2017-04

小さい秋 - 2015.10.18 Sun


ほわほわー


3連休からあっという間にまた週末になっていた。(驚)
記憶がない。あ。食わず嫌いのヒューは、デレデレ見ていた。
そしてあっという間に、土日終わる・・ちーん。

去年もこの時期は、のろのろプロジェクト集大成だったし、親不知は腫れたし散々だった気が。
しかも強行突破で、北海道旅行行ったんだった♪
毎年シーズン3は、半期の疲れも出てきて自分的にかなりやばめ。
でも今のところ、「今年は・・まーなんとか・・・?」

さて、午後から雨もあがった土曜。
オットは午前中、友人たちとシミュレーションゴルフ。私は午後から久しぶりのメンテ日。
背中ががっちこちだった。お尻がかたーい!毎日イスと同化してるからだ。
脱毛も完了して、そのまま車でオットを近所まで迎えに行き終了~。

金土で、「EXTANT-Season1」見終わってしまった。SFもの。
こういう近未来ものは嫌いじゃない。色々並行してテーマがあるし。
バックトゥーザフューチャーで描かれた未来の日付が、ついに来週なんだって。
あの映画に出てきた未来の車とか小物には夢があったわね。
当時1980年代だもの。
実際、本当にここまで世の中が便利になるなんて思いもしていなかったけれど、
それを言うなら、私達の親が生まれた時代を考えたら、戦後70年今の生活だって、
魔法?ってくらいのスピードで進化したわけだけれど、空飛ぶ車以外は、大体近いところまで来てるとか。

EXTANTでも、家も車もコンピューターに制御されているし、「あれやってこれやって。」と話かけるだけで、
コンピューターが対話をしながら色々やってくれている。
これももうアイポンSiriがスタートしているので、家の設備に入ってくるのもあと十数年ってところか。
家電のIT化もぐんぐん進んでいるものね。
あとはコンピューターが人間のすることほとんどをカバーできるとなると、
今度はニンゲン社会はどう変わるのか、関係性はどう変化するのか。コンピューターの脅威とか?色々テーマがあると思うの。

アナログな私ですら、最近のメッセージはタイプなしだ。私の英国Siri君に、
「メッセージ送って~」
「誰に送りますか?」
「オット」
「内容は?」
「ぶつぶつぶつ、、」
「メッセージ送っていいですか?」
「イエス!」
「メッセージ送ります」
日本語Siri君にすれば、日本語の本文メッセージもお手のものである。
すぐにこれらの端末も、カードくらいペラペラになるはず。

ところで、LOSTにも出ていたけれど、真田さん・・英語すごく努力したんだろうな~って思った。
ここまで10年かかったって。
やっぱりいい先生について、アクセントから全部やったんだろうな。(当然か。)
ネイティブと同じ話力を手に入れるって本当に大変な事だ。
しかし・・毎回映画やドラマ見て思うけれど、「日本家屋およびインテリア」がちょいズレている。
あちらの人には、こういうイメージで見えているんだろうなってわかるけれど、
いつもどこか少しずつ奇妙で笑える。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
いろいろ。
-シンガポールのリンから連絡があり、近々息子君と日本に遊びに来るとのこと!
リクエストは御殿場アウトレットと居酒屋で焼き鳥。(笑)
シンガポール人も中華系だし買い物好き。爆買いにお付き合いしましょう。

-オットが、腹筋スレンダートーン装着しだして1ヶ月くらい?
1日数時間じゃあきたらず、家に居る間も散歩中も就寝中もつけていたのだが、
このたび今までにない勢いで体重が減っている。トトロだったお腹も固くなり、
ズボンもゆるゆるだ。どうやら効き目はあるようです。うむ。
最近ライザップや筋肉芸人でも、海外の俳優陣からも常に聞こえてくるが、体を絞りたい時の
「炭水化物抜き。良質なタンパク質で筋トレ」はかなり常識になった。
日本はお米や麺の国だし、なかなか主食抜きメシって脳的にイメージ定着しづらいと思うけどね。肉も高いし。
むしろ炭水化物やスイーツを除去すると、食べるものがないっ!ていう事態に陥る
おかず嫌いの人も少なくないだろう。それでも十分足りるほど、糖質メニューは豊富なのだ。

私は今1日50g目安で、スイーツやパンも添加物もりもり低糖質製品ではなく、
食べる時は、ホンモノを食べる。そんなゆるい制限でも体はラクであります。
しかも今年からわが家はお鍋の〆ラーメン復活。

ダイエットより、食後ねむダル~とか胸焼け~とか、消化できない〜なんかイライラする~と感じる中年に是非おすすめなのです。
糖質過多な現代っ子も、日々急激な血糖値の乱気流によって「ラリる」前に、
食事(主におやつ)を見直した方がいいかも知れません。


おまけ。この前、初めて作ったカステラ。
2日目の方が断然しっとりペトペトして美味しかった。売っているものより控え目な甘さなので、
底にザラメ敷いてもよいかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

飲んだくれる «  | BLOG TOP |  » おうちでパーチー

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR