topimage

2017-07

Dear friends - 2015.11.19 Thu



羽田からこんにちは。友達の見送りでした。
一時帰国じゃなく、永久帰国ですのでしばらく会えないな・・・と思い、
私も再び平日休みとって一緒に見送ってきたの。いつも自分たちは夜中出発ばかりだったので、昼間の羽田も色々見てきて、
ついでに展望デッキにも初めて行ってみました。
飛行機乗るのは苦手だけれど、飛行機も空港も大好きだわ。

オットにとって初めての外国人の友達 from インドネシア。

「日本語ペラペラで外国人とは思えないすごい同僚がいる。」と聞いたのは、1年くらい前。
それからあれよあれよという間に家族ぐるみで仲良しに。
インドネシアという近くて遠い国を知る機会に恵まれたわけです。
日本語話すだけならいざ知らず、読み書きが完璧な人は、私も初めてお会いしたわ。
「恐れ入ります。」とか普通に言っちゃう人。
青春キップで日本全国を旅して、私たち以上に日本の地方に詳しい人。
そして、漢字カナかなを使って完璧なメールが書ける。
オットが教えるいわゆる日本語スラングも見事に習得してしまう。
本当に毎度毎度こっちが恐れ入った。

すぐに会いに行くからねーとは言いながらも、見送りは寂しいものですな。
旅行のそれとは違う、かなりの荷物を積み込み一緒に空港へ行き、最後にお茶して、
別れ際、「本当にありがとう!」と言い合って涙ぐむ彼らを見てそう思いました。
もう一緒に仕事できないんだもんね。
ま、でも新しいお仕事でオットの友達は、すぐに日本に出張に来そう。(笑)

+++++++++++++++++++++++++
彼らと出会って、自分がどれだけぼけーっと生きてきたか反省すること度々。
貧しい中、どれだけ真剣に勉強をして企業奨学金などを手にして、日本へ渡り、
自分の将来の仕事につなげ、若いのにしっかり家族を養い、親に恩返しをしていく。
もはや親の金で名ばかりの学生やって、バイトや恋愛にのめりこみ、適当に腰かけで就職し、
何がやりたいのか、何を学ぶべきなのか、どうしたいのか、何も考えずに生きてきてしまった、
私ってなに?っていうね。全くお恥ずかしい限りです。

彼らの子供たちが、いつか日本や日本語に興味を持って来日したいなんて言ってくれたら、
いつでもウェルカム。そんな初老人生も思い描いたりしてね。
知り合いの子に限らず、私が仕事を引退したら、各国のホームステイ希望の子たちを受け入れたい。
という、ひそかなヴィジョンは結構前からあるのだけど。


最近は、ちびをお腹に入れて、ちみちみ仕事ちぅ。
わざとか?っていうくらい、PCやマウスの上にごろんとされるより、
ここで、ぐーぐー言いながらひとり遊びの方が何かと都合よし腹持ちあったかし。
気が済むと、勝手に出てゆきます。

あー連休間近だな。早く年末にならないかなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

連休明けはだるい «  | BLOG TOP |  » トリコロール

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (626)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR