topimage

2017-08

連休明けはだるい - 2015.11.24 Tue



はー何となく気圧のせいか、ぼんやり気味。
ぱっとした秋晴れがなく雨や曇りが多いのと、気温がきりっと下がらなかったので紅葉もいまいちな気が。
全くもって気分が上がらない。

楽しい3連休も、あっという間に終了~。で、中日は久々に実家集合。
この前の横浜ツアーの際にあれこれ買ったお土産とともにいそいそ。

相変わらずかわゆい、甥っ子と姪っ子x2の元気な姿を見て癒されーの、
みんなで焼肉食べてわいわいーの。買っていったおもちゃで遊んでわいわいーの、
買っておいてもらった野菜や果物もらってほくほくーの。

お盆明けに生まれた姪っ子2ちゃんを抱っこしてツーショット写真を撮ったのだけれど、
帰ってから、「やーねー(私の)肌がくすんでるわ。」と加工して遊んでいたら、
当然肌がつるんつるんの赤子の肌が、オババの私照準にあわせて、ぴかりすぎた。
うえぇい・・・仏陀かよ。笑える。
慌ててオリジナルに直したわ。40過ぎのオバ肌にあわせるなんて無謀だったわね。


それとー
もうじき正月だし、お土産もいっぱいあったので今回はケーキを買うかわりに、
これ作ってみました。バラの形したアップルパイ。手前みそだけれど、かわいい。

FBの動画を誰かがシェアしていたものを以前見て、Cookpadで再確認し初めて作ったけれど、
好評でしたの。(アップルパイ バラで検索すると出てくる。)
あっという間に作れるほど簡単だし何より見栄えがいいので、プレゼントに良さそう。
実際プレゼントする人なんて家族以外いないんだけどさ・・・。

動画見た時は、おおおーって思っただけだったけれど、ためしに作ってみてよかったわ。
これからリンゴの季節だし、りんごが余ったら冷凍パイ生地でいっぱい作れそう。
個人的にはフィリングがいっぱい詰まったノーマルのアッポーパイも好き。
小麦粉ぎっしりふわふわスイーツより、パイ生地スイーツの方が糖質は減らせます。
りんごもゼロ砂糖で煮れば問題なし。低糖キープ!

りんごだけじゃペラペラなので、カスタードをちょっと足すとさらに美味しいとのこと。
私は面倒だったので、ビアードパパのシューを買ってきて中のクリームを使ってやったわ。

+++++++++++++++++++++++++++
あとはー、献血したわね。7年ぶりくらいに。
以前は、会社のビルに来る時は定期的にやっていたのだけれど、
ちょうど体を壊し始めた年から、いつの間に7年も?ってくらい献血車に寄り付かなかったということだ。
私・・血が濃いですし、貧血と無縁なのでね。400ml余裕。
筋腫の手術した時も自前輸血なので、問題なく献血できました。

唯一私が社会貢献できるもののひとつであるからして、これからまた
定期的に抜いていただこうと思います。
白血球の数値経過を見るのにも、病院行かなくていいので都合もいい。
ちょうど前のふたりの男性が、肝臓値でお断りされていたので、献血って健康確認の目安にも
なるもんだなーと改めて思った次第。

オットはご飯食べてから間が開きすぎて、副作用が強く出るかもって言われた途端、
引き下がっちゃったんだけど、もう!1食抜いて血採ったくらいであーたが倒れるわけないわよ。って話。
やたらと血の気が多そうなオットこそ抜いたほうがいいのに。

アメリカは今週サンクスギビング。それが明けたら今年のレビューしてクリスマス。
今年も何気にずっと忙しかったし・・・心底さっさと終わって欲しいと思っている今日この頃。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

秋晴れ «  | BLOG TOP |  » Dear friends

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR