topimage

2017-04

2015カウントダウン - 2015.12.27 Sun


そりゃないわ・・・


普段競馬はやらないのだけれど、有馬だけは今年の集大成!って気分を感じますの。
夕方のファンファーレで今年もいよいよ終わるなぁーって胸がいっぱいになるわ。
今年も頑張ったよねって。(頭おかしい)

しかしなんだあれ? ┐(´ー`)┌
有馬って、その年の世相を反映するとか引退する馬のラストラン有終の美とか、
みんなその年最後のドラマを見たがるものだけど、あれは買えなかったわー。
別に大きくは勝てなくとも、今年締めるに十分な範囲でみんな割と楽観的に予想していたと思う。
有終の美は無理かなあと思ったけど、ラストランのゴールドシップの素晴らしい捲りに腰浮いたし、じーんときたし、
そんな叩かないで骨折しないで1番人気を責めないでと、気ぜわしくもありましたん。

で、有馬といえば、辺りを金色に染める夕日。ゴール直後の地割れかと思う人々の声。
雪のように舞い散る馬券。
が、今年は見られなかったっていうね。(笑)あ、今日は曇りで12万人来たらしいよ。
ゴール後の中山の何とも言えないざわざわ感。
そしてその後の競馬番組のコメンテーターの激しい動揺っぷりにすごい笑えた。
後味悪すぎでしょ。顔色みんなおかしいし。げらげら。
そしてここ2日予想にかぶりつきだったオットも力尽きて寝てしもた。げらげら。

我が家の場合は、例年の打ち納めなんかよりは1並び100円200円で遊べるのでかわいいものよ。
さ。これで今年も締めなきゃね。と、いそいそクリスマスツリーを仕舞い、玄関飾りを正月用に切り替えたところ。

++++++++++++++++++++++++++++++
休みになると、3度のご飯の支度が・・という悩みとは無縁のわたくし。
朝から昼間は、各自食べたいものを食べたい時間に食べる。
一緒に食べられるものがある時は一緒に食べる。
夜だけは、「何食べたーい?鍋もしくは鍋あるいは鍋。」「って、鍋しかないじゃん。¬¬」
と、ゆるーく過ごしています。
クリスマスにケーキも買わず、お菓子のストックもなく、TVのマツコ推しで買っておいた
「お休み用アイス」たちも冷凍庫にあるまま。完全に糖抜けてるね。



一応残りの日々は、少し掃除したり買出し行ったり・・・
例年通りお正月に向けて準備するけれど、夫婦ふたりだし年とともに、
「すべき用事ごと」を回避するという恐ろしい・・自由という名の怠惰を生んでしまうものだわ。

そんな時、昔、祖父がぴっと正座して筆で1通1通年賀状を書いていた姿や、祖母が御節の準備をしたり、
掃除をしたりしていた姿をふと思い出すのであった。こたつとNHKとストーブと火鉢にみかん。
古い日本家屋の冬のにおい。あのピンと静けさがあった年末年始を。
もはや別の国の出来事のように思える。

せめて気持ちくらいは、粛々とカウントダウン刻みましょう。

+++++++++++++++++++++++++++
唐突に今年最後の買ってよかったもの美容編
(実際店舗で買ったほうがお得なものばかり。)

伊代はまだ~のCMはイラっとくるけれど、手軽に使えて超便利。
もらいものの韓国パックとかも、袋開けて顔に貼り付けるという作業すら億劫な私でも、
これをお風呂に置き、湯船に浸かるときに、しゅっと1枚取って顔にぺとっと貼り付ける。2.3日に1回くらい。
他に白と青シリーズもある。効果によって使い分けたい。たまにオットも使用。

フェイスマスク ルルルン プ...

フェイスマスク ルルルン プ...
価格:1,620円(税込、送料別)



冬場どうしても荒れる手。塗ったそばから水用ができたり、トイレ行って手を洗ったり。
もう塗るだけムダだわ!とあきらめていたけれどこれはすごくよい。しっとりさらそら。何より塗ってすぐ料理したり手仕事OK。もちろん無香料選択。LOFTで見つけた。



実は初ルナソル 顔がのっぺりしているので寒色系ばかりになってしまう。
使い勝手もいいし、色も豊富なので重宝。



たった3つ。あとは、ついに口紅を花王の50代のやーつーにしてみた。(久本さんライン)
もう買う色って各メーカー決まっているのだけれど、冬の乾燥や顔色をカバーするにはtoo muchなラインくらいが
よろしいんじゃないかと思って。実際、40代も50代も大差なく楽勝で相応。(笑)

顔はニベア一辺倒。果たしてこれでOKか・・と気を迷い、
古株SK-2の縦横無尽にハリ!R.N.Aは試し買いしたけれど、ステムパワーとの違いがわからんかった。
やっぱりメインはニベアでコト足りている。縦横無尽も・・シワはシワだろうっていうさ。でももっちり柔らかくなるのはさすがです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Have a lovely new year! «  | BLOG TOP |  » Relax and enjoy the winter break

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR