topimage

2017-05

にふぇーでーびーる - 2016.01.15 Fri


ぐーすーぴー


楽天で沖縄のベーコンを買ったのですが、沖縄語で「ありがとうございます」って言うメモがついてたの。
不思議な言音だよね。興味津々。

さて、ざわざわといつの間にか金曜日。
騒々しい芸能ニュースより、友人が帰国したジャカルタのテロとか、日経安とか、
慰安婦基金とか、オリンピック関連とか、とりわけ金の使い方がなっていないわが国に日々震える。
その他にも、子供の虐待とか貧困とか・・もっと注目しなきゃいけない問題あるよね。

今週は上司と新年初のコール。
あけおめー日本は寒くて鼻ぐずぐずー。
あらー私は新年早々体調が悪化して、病院行ってステロイド打ってきたわーなんてスタート。
年に何度かぶっ倒れるこの女上司、病院にかかってはいつもステロイドだのほにゃららだの、
薬名がおどろおどろしい。持病があるのかな。痛みとか辛い症状に耐えるなんてこたぁせず、即座に除去するっていう主義だよね。

で、去年の仕事レビューと、年末から現在の年度末の仕事のキャッチアップして終了。
出張の予定はまだないけれど、どのみち1回はどっかにトレーニング受けに行かないとかも。

そいえば、日本人はこんなに働いているのに仕事の生産性が低いなんてニュースも見たな。
会社行くのやめたら、ある部分は生産性あがると思うわよ。
少なくとも会社で過ごす時間を減らせるようなシステムがあれば。
ストレスの根源である通勤や人間関係における要らぬ労力が減るからね。(実証済み)
ま、時間にとらわれずな部分で、コンビニ状態になることもあるがね・・(これも実証済み)

+++++++++++++++++++++++++++++
オットは今月からこまぎれで出張三昧。
(๑¯﹀¯๑)にんまり。
私と愉快なニャかま達で、楽しくお留守番しています。恒例の夜のTV電話(FaceTime)は、
ずっと猫たちを写して差し上げてます。
つまりあいぽんカメラをにゃんこにセットして、私は声だけスピーカーで話してるという状態。(笑)
常にオンタイムで会話ができたり、顔を見て電話できるという事で距離を感じさせないという意味では、
いいツールができたもんだ。便利な世の中です。

『デザートフラワー』
本を読んだことがあったけれど、改めて映像になると心にずっしり来る。
限られた時間枠で全てを収められるほど簡単な話じゃなくって。
今この時も、FGMは廃絶されていない事実が重い。
人は生まれる場所を選択できない。
思うは、そこに生まれ今も慣習に従い生き続けなければいけないその他大勢の少女たちの、女性たちの人生である。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

雪ね «  | BLOG TOP |  » あたたかな部屋

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (612)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR