topimage

2017-08

ひとりめし - 2016.01.20 Wed


はふーん(*≧∪≦)


座椅子にいると、こうして乗っかってくるミズオ君。
年老いてますます甘えん坊になっていく。子猫かえりだろうか。しみじみ。
片手で受け止めてもらえると疑うことなくダイナミックに体の上で反転して、きゅっ♪と私の顔を見る。
何このイノセントワールド!!!(あいぽんで片手で撮るのに四苦八苦;)

今日は珍しく仕事でイライラしっぱなしであった。
いかんいかん。つか、会社に行くタイミングを完全に失っている。
次から次へとメールにチャットに、誰かにつかまっている。
別に家にいるからって、朝もはよからPCにはりついているわけじゃないのに。
日中だけでぐったりだ。
そんなこんなな中、オット出張から無事帰還~。急に家が騒がしい~。
で、部屋の温度があがったΣ(´Д`*)
猫たちとひとしきりラブラブした後、やっぱウチメシだよね~とバクバク食べ、
TVをだらだら・・と、いつもの夜更けが戻ってきた。

+++++++++++++++++++++++++
一人暮らし満喫中の夕餉のキロク。
キムチ鍋2回の、白菜豚バラ蒸し1回の、なんか色々プレート1回。
オットがキムチ鍋食べないので、ここぞとばかりに食べてやったの。


主に鍋の日々であった。(ま、オットが居てもこんなもんか。笑)
今、冷凍の良い栗かぼちゃをバターで蒸すのにはまっている。
ただレンチンしているだけなのに、甘くてほくほく。バターが効いてデザートのよう。
ちなみにローカーボ、大好きなバターOKである。かぼちゃは根菜NGだけど知らん。

先日のナッツといい、バターといい、思い切り「避けてきたもの」を積極的に取っている今。
大好きなのに、こういうの食べるとニキビができるって本気で信じて公言してた。
だいぶローカーボもメジャーになってきたけれど、やっぱり炭水化物の過剰摂取をやめようとは、
大々的に発信できないだろうなって思う。
それに何を選択するかは、自分で決めて自分の体で実験してみないとね。
ひとりひとりカラダは違うから。

私、1日で60件くらいブログ読むんだけれど・・もちろんローカーボテーマも外せない。
ローカーボから、MEC(肉・卵・チーズのみ)派に到達する人が割といて、
食事をそれだけで完結するのは何となくタイプじゃないので私はトライはしないけど、
一時的にコレステロールが異常に上がる場合もあるらしく、(至極当然。)
専門家はいずれは下がっていくと言うんだけれど、できれば異常値を出さないで
減量なり、体調が整っていくほうがいいんじゃないかって思いながら他人様のデータが気になって仕方ない。
あと食事って色彩豊かであることも情操的に大事じゃない?
なんか自分的にこの域は疑問で気になって気になって仕方ないのであった。

やはり野菜もおいしいしね。ビュッフェみたいにいろんなおかずを食べるような、
つまり品数?品目多めで、普段は主食に頼らないでたんぱく質多めっていう方が個人的にしっくり。
アメリカはすごいけど、欧は朝昼、え?そんだけ?みたいなものつまむくらいだし。
しかしダイエット方法だけでもどれだけのジャンルがあるのか・・おそろしい。

ゆうべ林真理子先生のエッセイ読んでたら、本当にありとあらゆるダイエットを色々試しては
もういったりきたりで、全くスタンスが変わらないので、プスプス・・って笑った。
やっぱりおいしいものが好きとか、食へのあくなき好奇心がすごい。
何かが壊れてるとしか思えない(笑)
でもね、お金があっていろんな豪華でおいしいものが食べられるって幸せな事だろうし。
何よりこの人の食の描写は本当によだれが出る程で健康ならそれでいいよね。
すごい丈夫そうだし。

私、思うんです。デブってもともとの遺伝子資質がもちろんあるけれど、
なんていうか、「心の問題」なんだって。食べるのが好きなのは幸せな事。
でも異常が出たらもう精神の問題なんだよね。
そんな事つらつら思いつつ、私も相変わらず適当に、我流ローカーボ生活を続けている。

+++++++++++++++++++++++++++++++
なんかメシの話ばかりになっちゃった。
さ。あと2日で今週の山越えるぜよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

北風 «  | BLOG TOP |  » 雪ね

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (633)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR