topimage

2017-06

おうちごはん vol.68 - 2016.02.08 Mon



オットの両親が、旅先から送ってくれた蟹。
お家で蟹三昧~(´ω`人)おいしくいただきました。
鍋に焼きにバター焼きで。最後はちゃんとカニ雑炊で〆ました!


糖質制限とMECについて。糖質制限がそもそもたんぱく質重視になるので、
MECも食事方法のひとつという捉え方ではありますが、やっぱり野菜や豆腐なども食べたいです。

なので、MECの1日摂取基準。肉200g、卵3個、チーズ120gというのは意識したことない。
それでもかなりの肉食になっとりますな。
またMECの注意点は、やっぱり肉やチーズの「質」だと思います。
日本の卵はかなり安全だけれど、安かろうなお肉やチーズはやはり買えません。

実際、体調はかなりいいです。
仕事がハードで頭を酷使した日など、夕方に手がぶるぶる低血糖もどきになることがあり、
よくチョコレート一気食いなんぞしていたものですが、あれはなんだったの?ってくらい一切なくなり。
食後の眠気や胸焼け皆無。日々寝つきもよく、食事以外は無意味に何か口にしたいと思うこともなくなり、
愁訴的な気分の起伏も真平らに凪になり、日々非常に穏やかに過ごしております。


これはお正月明けだな。チキンのトマト煮、伊達巻、豚の角煮、長いも焼き。


白菜蒸し、ベーコンとエビカレー煮、豚汁、大根ほたてサラダなど。


ステーキ、スンドゥブ、ナスとひき肉と厚揚げ炒め、かぼちゃ。


回鍋肉、エビといんげんのマヨ炒め、もやしナムル、プチトマト出汁びたし

定期的に、実家からおいしいプチトマを大量にもらうのだけれど、
冷蔵庫の野菜と一緒にスープ(ミネストローネ風)にするのが甘くて秀逸。
今年に入ってからもらったキャベツや白菜や大根も順調に消費され・・・
長いも、山芋も15センチくらい摩り下ろして、卵と一緒にお好み焼き風にしてしまえば、あっと言う間。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

やれやれ «  | BLOG TOP |  » デトックスな休暇

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (618)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR