topimage

2017-07

やれやれ - 2016.02.10 Wed


春が待ちどおしい


何回か経験しているとだいぶ慣れるものだが、今週からしっちゃかめっちゃかですな。
明日祝日の木曜もいくつかのミーティングがねじ込まれている。

この生産性のないストレスをどうしてくれよう。うががが
週が明けて情報開示されると、日本でも誰が居なくなるのかボチボチ情報が入ってきます。
海外は即日が多いけれど、日本は労働文化が違うのか少し日程に余裕があるわけで。
または噂を待たずして、個人的に仲良しであれば直接、「当選した」連絡もぽちぽち。

とりあえず我々のチームからも数人。そしてもうひとつのチームは大打撃。
卒論ならぬ卒業する人たちが判明です。
んで、留年決定の私たちは、できるだけドライにかつ本人の気持ちに寄り添いーの、
共に仕事してきた仲間を失って、モチベーションがゼロマイナスになりつつも、
送別の品を探しーの、送別会を手配したりーの、
はたまた空いた人数を埋めるための組織再編成のために戦々恐々だったり、
まーとにかく、本来のお仕事以外のことで振り回される数週間になるのであります。
な?外資って全然ステキなわけでもないですよ。ですから鼻ちょうちんぷーです。

++++++++++++++++++++++
とりあえず今週はトップとお話。
これも恒例の留年者の気持ちフォロー電話。
今月からマネージャが変わること、現時点での目測、そして何かあればいつでも連絡してくれたまへ
という、「寄り添ってますよ」というマニュアルに沿ったケアであります。
会社の決定にいちいち文句言ったりすることはないけれど、まじきついしーとりあえずしばらく仕事にならないしーとブツブツ言っておきます。

で、新しいマネジャは欧の女性に。
欧>米>欧と、もうポジション取り合いだな・・(-∀-)まったく。
リンはまた一緒に生き残ったが、部署がもう同じではなくなる。
去年リンと一緒に日本へ遊びに来たシュウはもう先週居なくなった。
今年もヒト波乱の予感。
だが、この不景気に際して調子に乗った海外出張はなくなるだろう。
今年はそれでいい。

+++++++++++++++++++
アメリカ出張から帰ってきた元同僚、そして重鎮と都内某日。
3丁目でベトナム料理からの、レンちゃんのお店のお決まりコース。
今回当選あそばした重鎮を慰めつつ、がぶがぶ飲む。
「そんな切り口でくるわけ?あんたたちの会社ってすごいのねー。」とレンちゃんも興味津々。
「人材を育てるとか良いリソースをキープするって概念ないし、全部金勘定だもの。
コスト減でいったんばっさり切っては、やっぱりまわらなくて再雇用(出戻り)とかね。」
「自由すぎるわー」
「やっぱりみんなリタイアした暁には、新橋に飲み屋でも開かない?(*´∀`人 ♪」
状況は状況なんだけれど、何度も同じ経験を繰り返してきた者同士、気持ちよく飲んだくれる。

こんな日があと数日続きそうだ。
モチベを少々あげるためにも~久々にヒットした貴金属を勢いでポチ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

嵐過ぎ去る «  | BLOG TOP |  » おうちごはん vol.68

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (626)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR