topimage

2017-09

ひな祭り - 2016.03.03 Thu


寝室にてー久々にタワーの筒に入ってみる


ずっと風が冷たいけれど、実に春っぽい。
あかりをつけましょ。ぼんぼりに~♪と歌ってみたら案外全部歌えるもんで驚いた。
確定申告の仕方は毎年忘れても、子供の時の歌は忘れないんだな。
休みなので、朝から洗濯機掃除したり昼間からぶらぶら買い物行ったり。
桜好きなオットに桜餅。
あの最近良く見る道明寺と皮ぺろんの長明寺だと、やっぱり関東は長明寺じゃない?
私は長明寺の方しか買わないし、そもそも私は桜餅って食べない。

でもオットは桜味好きが高じて、この時期忙しい。(笑)
可愛い色したスタバの桜フラペチーノをしょっちゅう飲んでいる。
今までだったら、桜関係のお菓子なんかも見つけたら食べていたかな。
今年の桜フラペはイチゴ味が勝っていてちょっといつもと違うので、桜餅を食べて、
「桜大好きーやっぱりこの味だよなー」と、おいしそうに食べていた。

さて、今週は随分ゆっくりしてしまった。
あまりに見事にヒマで静かなので、休んで正解だったけれどなんだか春ボケしそうである。
っていうか、もう4月の旅行かGWまでワープしたい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
<ローカーボについて>
我が家はもうゆるゆる設定だけど、
先日糖質制限の第一人者がお亡くなりになったとかでネットでは結構炎上していたようだ。
最近の過剰攻撃にもうんざりするわね。
糖質制限=悪というのはいささか短絡だわ。糖質=悪というのもしかり。

私自身、スーパー糖質制限っていうのは、かなりの制限をかけないといけないので、
難しいと食事を作る上で当初思った。最初の頃こそ、大豆粉でパンを焼き、ゼラチンゼロ砂糖でゼリーを作り、
とにかく代替品を欲して、一方で裏表示の炭水化物が20g超えてるものは棚に戻すとかしていたけれど、
ある程度余分な脂肪が落ちれば、それほど過敏に排除しなくてもコントロールできることがわかった。
だってヒトは1日で結構動くから。(あ。私は動かないけど。)
それに食べたい時は本物を食べた方が心にいいに決まっているから。

何せ糖質とは、スイーツはもちろん主食から根菜・調味料に至るまで、いろんな食材に含まれているので、
1日の摂取量を限りなく低いグラム数で保とうとすると、実に労力がいるし代替品にもお肉にも金がかかる。
そもそも私は最初から、代わりとなる低糖質商品やヨウモノ食材を大量に摂取する事も怖かったし、
肉や脂質ならいくら食べてもOKとか、野菜は要らないというのは最初からダウトであった。
だって日本人が豆腐と納豆ならいざ知らず、毎日100g以上チーズ食べるなんてそうないでしょ?
日本人から根菜取ったらどうなるの?実際、卵3個だって難しい。
でも世の中にはこれがいいとされると急激にそれを極めるダイエッター達が居る。
しかも特に太ってもいないのに。
そういう人達への警鐘は正しいと思う。ま、その亡くなった第一人者の奥様は、
決して糖質制限が原因ではないと発言されていたけれど。

体型も体質もひとりひとり違うのだし、
情報を得たら、自身の体で検証してあまりそれに傾倒し過ぎない事も必要ですな。
糖尿予備軍であったり、BMIが25を超えていて(25を超えは女子で言ったら、
かなりおデブとされる体重)、ドックで毎年デブ系検査項目が引っかかるとか、腹肉背肉がぶよぶよとか、
とにかく体を動かさない生活で、3食おやつでほとんど炭水化物で済んでしまう。
そんな生活をしていて「いまいち調子悪い」と自覚のある人に有効だと思うわけで。

++++++++++++++++++++++++++++++
最近見つけた良いお店。「いきなりステーキ」

お肉を食べる時の外食って、焼肉屋さんばかり。オットは下戸だし居酒屋もほぼ行かないし。
最初の頃は、温野菜の食べ放題をすごく活用していたのだけれど、それも落着いた。
で、時々むしょうに「ステーキ」をがっつり食べたい時のお店が困る。
ファミレスのステーキなんて食べられたものじゃないし、高級鉄板焼きは気軽に行けず。
ま、ここら辺だと「あさくま」あたりを攻めるしかなかった。
ただただ赤身の肉が欲しい時ですよ。

「いきなりステーキ」は、なんと立ち食いである。
立ち食いでステーキなんてどぉよ?と思ったんだけど、先日アメトーーークでハゲの斉藤さんが
オススメしていて試しに行ってみた。男のヒトばかりだが全く気にしない。
お肉の種類とグラムが選べて、ライスは華麗にパス!
かくなる上は、ビールとヒレ肉200gである~(゚∀゚)オットはサーロイン300g
これが実に美味しかったのだ。とっても。立ち食いもぜんぜん気にならないくらい。
がつがつ食べてごちそーさん!と去ってきた。次300gいけるな。と思いながら。

お肉を食べると満たされるこの脳のシステムが不思議。
翌朝体重が減るのも不思議だ。たんぱく質を効果的に取るにはやっぱりステーキ赤身に限る。
んで、お店の面々を観察しつつ、がっつり肉を食べている男はやっぱりいいね。安心するなぁ・・・と思ったのであった。(笑)
あと肉だけでいえば・・・まだ挑戦していないけれど「シュラスコ」かなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

食べて遊んで «  | BLOG TOP |  » 春めいて

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR