topimage

2017-09

どたばた - 2016.03.17 Thu


ようやくいいお天気。一気に視界がぴんくめいてきた。
猫たちをデッキで日向ぼっこ。ラグを敷いて、あぐらにパソコン乗せて私もデッキで仕事~。

今週ようやく新しいボスとミーティング。
前任のUS女上司もネバダ州の山の中在住で、基本ホームオフィスで、
たまに車でサンフランシスコのオフィスへ出勤だったけれど、
今度の上司はフランス人フランス在住、ごくたまにスイスのオフィスまで出勤だそうだ(°_°)
いいよねー・・・・
てなわけで、今年もホームオフィス楽勝。
子が居たり、ペットが居たり、オットが居たり、親たちの面倒があったり、
女性のウチ仕事の境遇はやはり万国ほどほどに共通。
それでも、子育てに関してはフランスなんて先進国のお手本みたいに恵まれているし、
うちの会社の日本以外の働く女性たちは、在宅だったり、「シッターさん」や「メイドさん」を
アタリマエに活用している。

日本だと、留守中は猫シッター頼んでるんだーと言うと、ええ?ペットに?って反応も
いまだ少なくないけれど、海外の同僚に話しても至極当然という反応をされるのはそういうわけなのだ。

++++++++++++++++++++++++++++
そして今週、お義父さんが再び入院となった。
思えば、おととしの秋に重篤な状態になり奇跡的に復活を果たしはや1年強。
症状は止まることはなく進んでおり、普通の人なら通院程度のものでも入院になる。
本人は常に気丈なので、症状さえ薬で治まればまた退院もありそうだが、何しろ老体に
何が起こるかは誰もわからないというところ。
向こう1週間くらいが勝負だなとオットも兄弟たちも覚悟はしているようだ。

そんなわけでリアルに予定が詰まってくるので、
やはりヨメの私が半ばフリーな状態であるのはありがたく・・。
新しい上司も、女性の諸事情への理解が万全にあるので、
遠慮なくライフを優先すること!という感じ。
あと先日お父さんを亡くしたガポールのリンもスタンばってくれているので仕事は調整万全だ。

再び家族全員が呼ばれ、医師とコンセンサスを取り、定期的にお見舞いの日々が続きそうです。
我々も立派に40代。これは誰もが通る道であり、自分の行き先をつくづく思い知らされたり、
気も引き締まる感じ。
子のいない我々夫婦がよぼよぼになった時、こんな風に駆けつけ傍にいてくれる人も、
さまざまな諸手続きを一手に負ってくれる人も居ないだろうし、甥っ子姪っ子にだけは迷惑かけられない。
それがつまりの我々の「現実」であり、色々考えるところでございます。

願わくば、備え万全でぴんぴんころり!これは誰もが思うところよね。
実際、30年後くらいの生活については技術の発展が目覚しく、
頭さえボケず少々の金があれば日常は何とかなりそうな希望はあるけれど、
家族というリスクヘッジがない我々は、病める時逝く時、できるだけ夫婦ともに友人、兄弟姉妹でのコネクションを持ち、
またはお金でリスクヘッジのソースを確保し備えるという事も考えなくてはいけない。

++++++++++++++++++++++++++++++++
で、急にドタバタしだした途端に、歯が欠けた(゚д゚)うぎゃーーー
アーモンドの食べすぎかっ!
正確には詰め物が取れて穴あいた。慌てて歯科に飛び込むも、神経抜いたり
かぶせ物したり、ちょっと今回は時間がかかるそうだ。
簡易的に穴詰めてるからギザギザー不便ーーすんすん(泣)
またしばらく片側租借になりそうだし、なんだか親知らず以来のダイエットになっちゃいそう。
ま、それはいっか¬¬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

雨のち «  | BLOG TOP |  » 寒もどり

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR