topimage

2017-06

ビューティフルディ - 2016.04.06 Wed



まるっ!


コロンとまん丸ごんべ。なかなかの肥えっぷり。
久しぶりの晴れ間。朝から気持ちいい。家中の窓を開けてデッキ日向ぼっこをさせた後、
午後は、一旦仕事を置いて歯医者へ。
あと3回くらい?今日からはもう麻酔なしで工事。もう下準備おっけぃ。
あとは埋めてーかぶせてーだ。
外出ついでに、脱毛とフットケアもしてきた。ふぅ。
ヒールやミュール時代からのかなり年季の入った角質固めのタコ的な
ものを削ってもらい、つるつるの足裏に。あーもっと早くやっていれば良かった。

午後にはもう曇り始める。
この春は、いかんせん天気がねぇ・・って事で、猫たちも寝る寝る続行中。
で、部屋の毛ふわが止まらない。
毎日掃除機かけても取れる取れる。狂ったように隅から隅へ、今日はTVの後ろから
オーディオの大掃除。家・・汚いな。(笑)
それだけ取っても、顔がむずむずして細かい毛飛んできてへばりつくのがわかる。
目から鼻から細毛が出てくる。猫飼いあるある。

吉報。お義父さん明日退院のメールをもらい、とりあえず安心。オットは明日車を出して退院のお手伝い。
週末、私も一緒に自宅の様子を見てきて今後の対策も練る予定。
紹介状を書いてもらい、定期健診は地元の病院でやってもらうことにしたので、
通うのも前よりラクになるであろう。

+++++++++++++++++++++++++++++++
今週いっぱい、トレーニングやミーティングが重なってせわしないのだ。
ドナドナから3年目のわたくしも、もう会議でもそれらしく発言もでき存在を認知されている。
やっぱり日本人そのものが彼らにとっても未知な部分も多かったかと・・(笑)
ここにきて案外話しが通じる相手だったので安堵しているってのが実のところかな。
こちらも3年で口語がかなり鍛えられた。

昔から向上心のかけらもないのであった。
20代の頃会社で通信教育を取らされて、アルクの英語マラソンだか取ったけど途中で放棄。
たびたびの所長との面談で、「終了すれば、会社からお金が出るんだし。」と説教されても、
「自分で払うからいいですぅ。」とクソ生意気に答えたOL。恐ろしい子。

昨日格付けTVで女優さんがぺらぺーらしゃべっていた。でき過ぎって言われていたけれど、
確かに日本だと大卒でもあのくらいの会話ですら怪しい。

中学時代、学校で英語を習う時、英語の音読がなぜかとても恥ずかしかった。
それをちゃんと発音して許されるのは、勘違い教師とホンマモンの帰国子女だけくらいの勢い。
その帰国子女ですら、当時はイジメの対象になりがちだったので、わざと抑揚ない声で音読し、
目立たないようにしていたT T 
我々の年代が読み書きはままできるのに、聞く話すがてんでダメな理由はここにあると思う。
英語も同じ言語ツールである。ただルールや音が違うだけ!を体の底にシミシミさせるのが非常に難しい。

あの抑揚のある音とリズム、手振り身振り、表情筋の動き方。そういうのを少しでもモノにする。
案外そういうのが口語上達の最後の試練ではないかと思うのだ。
やっぱり日本人って日本語しか話さないから、全く違う音の言語を話す自分にどこかで欧米か!
がチラつくのは否めない。一方でポジティブ表現の多い英語の中に居ると、自分が実に感情表現豊かな人間に
なったような錯覚すらある。もはや人格変わってるよな?(笑)
つまりまだ本当の意味で「モノ」にできていない気がする。
友人たちからは「どうも日本人ぽくない・・」と言われるんだけど、彼らの言う「日本人っぽい。」が、
逆に「何を」指してるのか興味ある。

次世代の甥っ子たちは早いうちから英語教育が始まる。
オバはね、できる限りわっしょいしたい。ぜひ興味を持って欲しいと思っている。
ま、手っ取り早いのは海外に行っちゃう。外国人と友達になる・付き合う。が一番だし、今はネットがあるから、自分の興味や趣味から世界の人と繋がれる事もあるだろう。
あとはもうね、海外ドラマ推し。寝る時間惜しんで延々と異常な程見るといい。ついでに国民性とか
生活習慣とかもわかる。

明日は桜も散ってしまうらしい。今年はなんか短かったような気がする。
とにかく低気圧が去って、この眠さがなくなるといいんだが。まだ春眠の域?ただの怠け?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

塗り絵 «  | BLOG TOP |  » 咲き誇る

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (617)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR