topimage

2017-08

むしむし - 2016.05.11 Wed



無印なボク


10連休明けのこの天気。じめじめ気が狂いそうになりながら出勤した人々もたくさんいるであろう。
明日からは暑くなるのかなぁ。いずれにしても近年どうしようもなく過ごしにくい初夏ですな。
爽やかさ圧倒的不足!
すぐ梅雨が来るはず。うはあああー(゚∀゚ )発狂!

ただ仕事がスローペースゆえ、今週まではだらだらできそう。
2月にフランス人上司(女性)になってすぐ異動願いを出して、アメリカ上司(男性)の下に
所属になっているものの、今、「貴重な合間つまりは移行期間」ということでまだ気分的には連休のつづき。
そのうちあーだーこーだしているうちに欧米が夏の長期休暇に入りそうで笑える。

++++++++++++++++++++++++
ようやく歯が埋まった。かぶせ歯ができあがってきたので本日仮留め。
来週、本留めして終了~。2ヶ月もかかってしまった。
2ヶ月も片側租借に慣れてしまい、今も何となく違和感。普通にかんでいいものか。
いや、まだ仮だし取れちゃったらイヤだしなぁ。と言いながら、もぐもぐしているところ。
5万くらいの歯を入れたのだけど、妙につるつるしているのも変な感じ。(笑)

でも型取りした歯はぴったりで、(アタリマエだが・・)やっぱりお医者さんって器用だなぁって。
私なんか鏡見ながら治療とか、もうどこいじってるか見失う可能性大だし、(それは事故)
この差し歯とかかぶせ歯を作る技師っていうのもすごいんだろうなぁ。って思う。

今更なんだけれど、40も超えるともうちょっと勉強ちゃんとしておけば良かったなぁとか、
あれ面白そうだなぁ。やってみたかったなぁ、とか言う気持ちが出てくる。
普通の公立高校には居たけれど、勉強は暗記で単なるテストの点を稼ぐだけで、
将来的にも女子は9割が短大だったし、一般職OLになったら仕事の次に、
ホステスばりに男の人をたてる会社で、25歳寿退社の呪いが全体的にかかっていたし。(いつの時代だよ!)
恥ずかしながら、そんな世界に生きていてそれ以上の学問の必要性を感じてこなかったのよ。

で、実際海外ビジネスの場に出てみると、さらに歴然とベースの違いがわかるというか、
いや、これ気のせいじゃないなって事が多くある。
特にアメリカでわが社に勤める人の学力の高さっていうか、つまりは大卒だけれど、
日本の大学とは比べ物にならない学問時間を経てみんな社会に出てきているでしょ?
延々と高校生くらいから宿題の山で、大学は入るより出るほうが大変というステップを踏んできた面々だ。
同じアジアのシンガポールなんかでも、みんなしっかり真面目に勉強してきてエリートとして、
(日本よりも学歴社会で、大変な苦労があると聞く)晴れて外資に勤めるわけだー。

だから何だよ?つぅ話だけどさ、いや、自分やっぱりバカなんだなぁって思うのよ。基本的な差異プラス言語の壁までしょっちゃって。
実際学歴だけじゃないし、仕事はね、後付でもどうにかなることも多いけれど、
少なくとも社会に出て20年以上あまりで、自分の能力の限界がはっきり見えたり、
こういうことは得意だけれど、これは私には絶対できないって線引きがついたというか。
そして今になって、ああ。お勉強はもっと真面目にしておくべきだったな。と思うわけ。
さらに言えば、しゃんとした教養とか知性がにおい立つ大人になりたかったなと・・・ってどんな?(笑)

++++++++++++++++++++++++
って何の話だったっけ?
そうそう。お医者さんを見ると、この方はいつどうやってこの分野に興味を持って、
お医者さんになるべく道をたどったのだろう?って妄想が止まらなくなるって話。(笑)
で、私の歯科女医さんは今日もクールにきれいに私の歯をはめてくれたのでした。素敵。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ほくほく «  | BLOG TOP |  » 休み終わり

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR