topimage

2017-11

ほくほく - 2016.05.13 Fri



びよーーーーーん


木曜まできて、やっと晴れたわ
今週はのんびりしていたものの、いろんな人とコールしていた。

今日は、元上司とシルビとミーティング。
あと3週間くらいで移管が済んで、晴れてシルビと私は新しい仕事に飛び込む手はずになっている。
世間話しながら女3人でサクサクと仕事の話。
それにしても先月舅が亡くなってから、海外勢からずっと気遣っていただいておる。
「何より大事なものは「家族」なり。とにかく時間をかけて休め。」と何度言われたかわからない。

日本の忌引きは、義理の親だとせいぜい2-3日。実親でも最大5日設定が多いそうだ。
私も日本人ですから、枕言葉につい、「主人の父なので・・・(だがしかし私はヨメですので色々
やることもありましてん。)」としつつ、が、いずれも当然、ご迷惑おかけしますのテイだ。
それが日本のマナー。
だがしかし、海外の人に実義理関係なく不要である。別に遠慮してるわけでもないのだが、
とにかく仕事は二の次、今は家族のために時間を割いて当然である。これはもう体感で全く違うから。
本来悲しみに浸ったり、家族を失いさまざまな準備をしていく人生の局面であるのに、
仕事に支障をきたさないよう真っ先に考えたり、気遣われて有難い反面恐縮です!って、
ホネ髄まで日本人だな¬¬

さて、ミーティングが終わって上司が抜けてから、シルビとふたりでプライベートコール。
ふふ。もう日本からの航空便プレゼントが届いたのだ!早い!国際郵便EMS!
大興奮で今朝もはよからチャットが入っていたくらい喜んでくれた。
いつものお好み焼きセットを始め、乾物やら調味料やら食材だけじゃあきたらず、
足袋靴下とかお香とか箸置きとかも(´ω`人)パンパンに詰めた。

しょっちゅう、日本食ホームパーティーをしている彼らには、興奮必須のラインナップだったと思われる。ぐふふ。全てがパーフェクトよ!って。
「ちなみにね~オットが選んだイチ推しアイテムは、生わさびチューブ(S&B)よぅー」
「きゃーーわさびクレイジーのBFが帰ってきたら、卒倒するわー〈ただいま旅行中〉」「知ってるー喜んでくれるといいなー」
彼女の家に招かれた時、BFのアランが自慢気に見せてくれた緑(S&B)のわさび缶を思い出す。(笑)
週末、日本食パーティーの写真を送ってくれるそうだ。楽しみ♪
で、先週の母の日は、お母さんとバルセロナに旅行行ってきたんだって(遠い目。)
・・・なんだろ。母とふたりで軽井沢旅行って感じかな。(発想が貧相・・・笑)
このレベル格差。いいなー陸続きで色んな国に行けて。スペインも憧れの国よ。
サグラダファミリアをこの目で見るまでは~。

今度スイス行く時は絶対プライベートでって決めたのだ。
彼女の家に泊まってイタリアへ車で連れて行っていただく予定なのです。あはん。
イタリアの本場のピザを食べさせたい!見せたいものがいっぱいある!って言ってくれてるので、
もう絶対行く!・・・ついでにバルセロナも行く!(マネっこ)

++++++++++++++++++++++++++
ところで、緑のわさび缶って懐かしいよね・・。
粉末のわさびを水でねりねりするやつ。
今や、刻みも生も特撰チューブで新鮮だし、何十年もたってスイスであの缶に会えると思ってなくて、
すんごく懐かしかった。指でねりねりした昭和の台所風景が思い出されてさ。
って話をオットにしたら、「オレ、アランがあれ見せてくれた時、実は知らなかったんだよね。」
・・・・家庭内カルチャーショック再び!・・・・
「うそだ!昭和のわさびといえば、あの緑缶じゃん!」という論争をしばし繰り広げる。
ま、元々刺身をそんな食べることもなく、寿司などは全て外食か出前だったので、ま、それはそっか。

つまり自分の家でわさびを作るなんてなかったと思う。と。
「え?じゃぁ、黄色のからし缶は?」
「うん。だから知らん。」

男の子が台所の記憶がないのは仕方ないか?
そもそもウチもあのワサビや辛子で何食べてたんだろなー。
時々、ふたつも年上のくせに同じ昭和時代を過ごしたとは思えないことを言うオットである。
和式トイレは使えないとか、正座ができないとか、わさび缶知らないとかさー
あれらを避けて生きることってできなくね?昭和って!不思議~時々宇宙人かと思うよ。

あー次の海外旅行が楽しみである。
ちなみに新しい仕事の所属もボスもアメリカ西海岸だが、製品本拠地がUKだそうだ。
キター!ゆないてっどきんぐだむ!何かの間違いでそっち方面に出張ないかな。
ダウントンアビーにどはまってる今、コイコイ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Thank God «  | BLOG TOP |  » むしむし

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (656)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (24)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR