topimage

2017-08

Thank God - 2016.05.15 Sun



半年検診完了~♪


15歳と半年、満15歳。猫の年齢としてはもう立派な高齢猫のミズ&トモ。
日々、彼らの体調には最大限注意を払っているつもりだが、半年設定にした健康診断は毎回緊張する。
ここ1年くらいでミズの体重は目に見えて減ってきた。
トモちゃんは歯肉炎で顎腫らしたり、肛門腺が破裂したり、本当に油断ならない。

で、今日の病院予約は夕方からだった。
うわ・・・・忘れてたーーΣ(゚□゚(゚□゚*)フィラリアの季節だった!わんこ溢れかえる待合室。
その他にも急患とかあったのか、1時間遅れの診察。

高齢猫の体重の変化に、やはり甲状腺を考え検査を。
まずは血液検査。また待合室で、どきどき地獄の時間を過ごす。
結果、「ミズオちゃんですが・・・」
「(。Д゚; なんでしょう?どうでしょう?」
「異常が見当たりませんね~。」「ほんとに?!」
あふれかえる待合室にもかまわず、先生はいつ何時も丁寧すぎる診察をしてくれる。
その後、内診・エコー・レントゲン全て確認して、「うん。やっぱり異常ないね。」太鼓判。
2年前少々肥大していた心臓も問題なし。ホネのチェックもOK。

Thank God!!!!(無宗教のくせにこんな時だけ心の中でGOD連呼!)

自然の加齢はもはや仕方ないね・・・。
私の記録と先生のカルテによると2015・春は5キロ。
その年の秋4.6キロ。そして先日どうも細くなってきた?と、自宅で測定4.2キロ。
もうこの時点からずっとイヤな予感につきまとわれていた。(ネガティバー発動!)
で、今日は4.1キロ。幸いトモちゃんは変わらず。
ミズ自身、特に変わった様子もなく元気だったけれど、(甲状腺っぽい症状も見当たらず)
やだなーやだなーって思ってた。おやつあげたり、余計にご飯あげたりして。
トイレとかもストーカーしたりして。とにかく何でもなくて本当良かった。あーよかった。

なんだろな。家の猫達の平均体重が、のろ姫を除いて揃いも揃って5-7キロどすこい級なので、
余計に4キロくらいでびびるけれど、やせすぎってわけでは断じてないのだな。
元々ミズは4.5キロくらいの体型なんだろうと思う。
むしろ少々心臓肥大が見られた2014は確実に5キロ越えてたから、
逆にメタボで良くなかったくらいかも。と、ポジティブに変換。
誰よりもデッキでビタミンD生成してるしな。15歳と6ヶ月で問題なし。十分すぎる。
あとちょっとだけ体重戻したいわね。次の検診に備え策を練るざます。

+++++++++++++++++++++++++
それで気づいたら、4時間ですよ(´・_・`)
おそるべしフィラリア季節の動物病院!予約の意味なーし!
でもね、問題ないとわかればいくらでも待ちますよ♪
ありがたや。それにしても先生働き過ぎだわ。
会計終わって出た頃には夜遅く、外食もへったくれもないので、
国道のマックのドライブスルーで車でばくついて適当メシ。夜の風が冷たかった。
昼間との気温の差がえぐい。
明日は曇りみたいだし、今のうちに庭の雑草抜かないと。


Ta-dah~(じゃーん)
今年の夏のUV99.9%カット!そういえば今年は猛暑だと言っていた。
去年の夏も十分狂ってたと思うけれど・・迫り来る梅雨と猛暑に被災地がとても心配である。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

駆け抜ける «  | BLOG TOP |  » ほくほく

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR