topimage

2017-09

空気が重い - 2016.06.16 Thu



RENちゃんの周年記念の花。
元同僚とお祝い相談していたら、「そーねー。花のアレンジでいっか。和風のーわさびでお願いしますって注文可?」
ってきたから、相変わらず変な注文だな。RENちゃんわさびでも好きなのか?
ま、グリーン基調でいいわね。と思いつつ発注したら、
「わびさび・・って言ったつもりだったんだけど・・」って。

でしょうね。わさびはないわよねっ!(゚д゚)
でもわさび色になったわ。なんか地味かしら?でも可愛いからいいわね!

そんなわけで金曜はこの花をピックして、渋谷でライブの後ご飯食べて、
周年記念で賑わうお店に、この花を置くだけ置いて去ってきた。
「なんなのよ!あんた達飲んでいきなさいよ」と怒られながら、本当に花だけ置いて帰る。
それでも常連か。
ま、何も私達だけが常連ではないので、立ち飲みニギニギしている店内で飲むのも落ち着かないし。
別の場所でだらだら飲んで朝帰り。

「しかし、色々ラクになってきたなー。」
「悪くないね。四十路。」
「もうあと何年かしたら世界に旅に出るっ!」
「海賊王かよ。壮大なプランだな。」

+++++++++++++++++++++++++++++++
週があけて、まだまだ延々と続くミーティング。
朝はアメリカ。夜はヨーロッパ。
今年は忙しいなぁ・・・と。
新盆までまだやることあるし、この天気で時に頭痛を抱えながらひーこらやっている。
最近、8時間寝ないと本当にダメになってきた。休日もはっと目覚める時間が、大体ぴたり8時間に。

しかし梅雨の時期の電車はきついですな。うん。きつい。
でもたまには東京へ出てお仕事も。たまにはメイクして着替えないとっていう意味で。(笑)
今は新しいチームの仲間たちと、よろしくーって電話でお互いお話する期間なのでそれは楽しい。
移管と尻拭いのトレーニングは苦行。ほんとフラストレーションたまりまくる。

今後の新しい仕事は、最近買われた会社のサポートでアジア中心になるので、
主に勢いのある中国とかインドがメインになるのだろうが、もちろん通訳やトレーナー含め日本もサポート。
外資なのに英語も上の一部の人しか使わない会社が、我々のような英語攻めの会社に買われると、
色々大変そうだなー不安だよなーいや、むしろ不愉快だろうなーと他人事ながら10何年前を思い出す。
私達も同じ経路をたどってきたわけだから、気持ちはわかる。
英語に対する恐怖とも言えるプレッシャー、違う文化の会社の人々と急に同じ屋根の下。買われた側の肩身の狭さ。
そもそも会社が違うということは社内コミュニケーションも、もっと言えば人々のキャラも服装すらも全然違うのだ。

「英語?書けりゃいいよ。事務だしさ、前任の書いた内容をコピペして使えばいいじゃん。」
一番最初のヤクザな上司はそう言って私を雇ったのだ。それがどーだ?
点々と異動を繰り返し買主の文化に染まり、もはや買う側母体の一員として、いまや新しくきた彼らをサポートするためにいる。偉そうに。
そして私のチーム自体は欧米にも鎮座するので今後もグローバル仕事はマスト。
シルビとは毎日電話なりメッセージで話はしているけれど、来年あたり何かのイベントで、
一同に介するチャンスがあるんじゃないかと思っている。だといいな。うんうん。

今年は6月が終わったら、早めの夏休み。8月の出張に絡めてまた夏休み。
そしたら秋が来て、今年も終わる。
来月の休みは、シルビはマヨルカ島へ。「太陽とビーチが必要よ!」
なんだとぉー!
私の日本でのリア充なんて(←全然してないけど!)砂粒のように思えてくるが、
何とも羨ましいお休みの過ごし方だわよ。欧州の陸続き?ってええなぁ。あっちのトレーニングは、
英国とイタリアだもんなー。
私も陸続きでどっか温泉でも行こうかなぁ。でも絶対、猫たちと家でのんびりするにハラタイラ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

梅雨まっさかり «  | BLOG TOP |  » 17thアニバサリ

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR