topimage

2017-08

3連休か - 2016.07.16 Sat


ぬん・・・・


なんか梅雨が長く感じる。たまにゲリラ豪雨と雷。
向こう1週間も晴れマークが少ない。頭も重い。世界も不安定。

さて、気晴らしに出社。
ミッドライフクライシスに付き合うつもりはないんだけど、たまには・・と元上司とランチ。
やっぱり去年のリストラと春のチーム再編成からかなりメンタルやられているようで、
大きな不満を抱えつつ、しおしおしていた。
チームで何でも一緒にやろう!って人だから、チームひとりになってしんどいだろう。
彼の性格を考えるに想像に容易い。
「こうして前のメンバーと話してると腹も落着くけど・・・最近月曜とか辛くてさ・・・。
上司も理解が低いし、ボソボソ(英語が)何言ってるかわからないし。」
おお・・クライシス。少しゆっくり休んだらいいのに¬¬相変わらずマジメだな。

標準的日本の働きマンである。その生真面目さが災いして精神参る会社ってなんなん?

ま、あくまでも内輪の話だけれど、この数年組織がガチャガチャしてる。
さらに同じチームで同じような仕事をしていても、その進め方とかライフバランスの価値観も、
客から求められるレベルも国によって全く違う。人もころころ変わるしプラス言語の問題。
上司が欧米亜のどこの人か、欧亜だとさらにどこ訛りか?で耳の慣れや相性もあったり。
毎年のように変わる外国人上司や仲間へ言いたいことを正しく伝えたり、
自分という人間や経験値や仕事ぶりを毎回しっかり説明して認識してもらうことがキモになる。
仕事以外でのそういった事で時間を取られてしんどいのはすごくわかるわ。

++++++++++++++++++++++++++++
久々に親友と長電話。
娘ちゃんが中二病ってことで、日々相変わらず色々お悩み中のようであった。
でも子供が小さい時より余裕もできて、ちょっと働いたり趣味に没頭したり。
そっか。30前に生んで今このくらいの年で少し余裕になるんだなぁと日常を垣間見る。
それに当然だが、最近の子供ってのはやっぱり私たちの時代とは全然違う。驚くことばかり。

女人生、川を挟んで「あっち」と「こっち」ではや17年。
お互いを通して、いつも「選択しなかったもうひとつの人生」をなぞる。
まだ子供が小さい時は、当然そっちに神経取られるし、あまりに普段の環境や時間の使い方が違うので
話もかみ合ってこなくなるが、それも永遠ではないよね。子はいつか巣立っていくし。
で、いつもそれなりに楽しそうだねー元気だしよかったよーって結論になる。
単純に自由さで言ったら、私のほうが物理的にどうしてもラクチンだったが、
「母」とか「子供の成長」というすごく大事なものをきちんと選択した彼女は、
いつもシンプルで良い感じが伝わる。あー安心。あるべきところにあるものがあるって感じ。

信念にゆるぎがなかった彼女を心底尊敬しつつ、主婦にありがちな愚痴を一緒に笑い飛ばす。
「ま、大体イヤになって家出するよね。」
「家飛び出してどこ行くの?」
「ブックオフで延々立ち読みかな。足疲れたら帰る。」爆笑
彼女が家を完全にあけられるのはあと5年くらいかな。
いつか一緒におばさん旅をする日がくるのを楽しみに待っている。

+++++++++++++++++++++++++++

飽きずに毎日遊んでいる。ボールあった♪

今日はお掃除業者が入って、ジメジメの汚れを一掃。
キッチンとお風呂をやってもらっているうちに、私もトイレとか空気清浄機をがんがん掃除。
オットは実家で会計士さんと話し合い。

さ。連休は少し休めるかな。世間の子供達は夏休み突入か。
先々週の休暇ももうなかったかの如く、今週もハードな5日であった。

最近観た映画 「スティーブ・ジョブズ」
私は超アナログだし、情けないけれどアップルのエライ人というイメージしかなかったので、
改めてほーって思いながら観た。世界を変えるものを創った人。天才・変人紙一重ですな。
TVで時々観た彼のリアルプレゼンはいつもわかりやすくて印象的だったわね。
---地上で過ごせる時間は限られている。人の一生はほんの一瞬---

ドラマは今更「リベンジ」100話以上あるから、当分楽しめる。くふふ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

そんで? «  | BLOG TOP |  » 休暇終了

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (633)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR