topimage

2017-06

おうちごはんvol.8 - 2012.03.14 Wed

我が家のにゃんこは、1日2回の「ごーはーんー」と、夜寝室へ誘導する時の、
「寝るよぅーGoGoだよぅ」が完璧にわかる。
ごはんと言われれば、ごはん処の畳へ集合。ごーごー!と言えば、リビングを出て2Fへかけあがる。
ほんとになんと賢いのだろう。ほれぼれする。(猫ばか)
私たちは、ヒトとしてはどうかと思う大人だが、猫飼いとしてはまずまずのレベルでは
ないかしら。と自画自賛してみたくなっちゃうわ。
ま、すごいのは私達じゃなくて、にゃんこなんだけどね。

さてムラのある最近のごはん風景

鶏のから揚げ。
鶏は週末、ジップしておくと食べたい時に揚げられる。
からあげには、ナポリタンが欲しいよね。何となく(笑)


テキトー焼き肉の日。
一応大根、かぼちゃの煮物とキャベツで野菜取ってる風。

<忙しい日の10分クッキング!>
帰った時間が21時をまわった場合、基本私は納豆ごはんとか残り物で
済ませてしまう。そののちに帰ってくるオットには、適当に中華かパスタだわー。


マーボー丼
残ったひき肉と豆腐とネギがあればできる。
前は面倒でCookDoを愛用していたのだけど、最近はもう自前で。
にんにくしょうが炒めて、豆板醤とオイスターで作った広東風。


はい。久々の缶づめミートソース!
ソーセージ入れてボリュームアップ。
レタスとしらすとノリのサラダはオットのお気に入り。
「缶づめのミートソースってこんな甘かったっけ?」とオット。
あら、今頃気づいちゃった?子供の頃から大好きだった味じゃないのぅ。

ちなみに私はミートソースの缶づめ大嫌い。クサイから食べない。くす。


ホイコーロー。
にんにくしょうがを炒めたら、豆板醤少々とテンメンジャン。
キャベツ豚バラ、ピーマン、ネギを炒めてできあがり。
水餃子と溶き卵のスープ。

ちなみに「中華だし」は迷わずウェイパーなのだが。
鶏だしや味の素のやつ(顆粒)も取りそろえてある。割と好きなように使う。

中華は高カロリーかもだけど、自分で作る時は油も使わず、調味も
少し抑えてるかも。何より火力ばーってホントに10分で揃うのがいい。
野菜も炒めてしまえば結構摂取できるし。
こんな時のサイドメニューは、残り物がなければ潔く何もありまてんっ。

以上


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春よこい «  | BLOG TOP |  » 今週は

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (616)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR