topimage

2017-06

上海上陸 - 2016.08.13 Sat



日本が涼しく感じるっ(゚∀゚)仕事で真夏の上海へ行ってけました。

いやー大陸はいろんな意味ですごかった…(゜。゜)…
結果的に百聞は一見にしかずじゃないけれど、いつも通り観光も楽しんできたし。
っていうか、関西人でもないのに、「まじでか。うそやん。」連発で笑ってしまうという。

まず異常な湿度な暑さプラス何か都市イベント?くらいの人口密度にしばし口あく。
トップ写真にある川を挟んで向こう側が、会社がある「浦東」地区で、空港からリニア!を初体験して無事到着。
仕事中は向こうの浦東地区のヒルトンに滞在していた。

会社はもちろん問題ない。大きな公園内にビルを2棟構え快適であったし、
朝昼晩とケータリングやホテルでの夕食会があって困らなかった。見渡しても巨大なビルの谷間に
人々の生活がある。うわーすげーすげーとと感慨深く下を眺めおろす。

1:人々に当然英語は期待できないが、ヒルトンなのにスタッフ・コンシェルジュ、まじでか?レベル。
ただし普通に清潔。大丈夫ですよ。怖くないですよ。
2:タクシーはホテルマンに漢字住所を書いたカードをもらって毎回しっかり送り出してもらうのに、
なぜか毎日同じ場所につかない。毎朝出勤ひと苦労。
3:車の数もハンパねぇ!が無秩序・乱暴、人も負けずに赤信号で渡るが、逆に車も人めがけて
曲がってくる。プォープォー!クラクションラッシュ。ぎゃー!

思い出したら笑えてきた。
まずタクシーについて話そう。本当笑うしあきれたし。
地下鉄は東京と同じできれいだし安全なので出勤で使っても全然良かったのだけど、
駅まで5分ほど歩くのもきつい暑さでム~リ~と思って、毎朝ホテルからタク出勤。
まー普通に「漢名で行き先を告げる」をホテルマンがやってくれるじゃない?そこで必ず運転手と
ホテルマンでなんか言い合いが起こるわけなのよ。何言ってるかわからないわよ?
でも、「これどこ?どこの道だよ?」「だからここのあそこの」「あーよくわかんねーなー
うだうだうーだ!」って感じと推測するけど、きつい言葉だから普通の会話すらもうケンカにしか聞こえない。
どうでもいいけど、とにかくすぐに出発しないわけ。(笑)なんか言うわけ。絶対言うわけ。
最後は普通の朝の世間話よねーと思うことにしたけどな。

不思議なのは、たとえ漢名があっても、ヒルトンはヒルトンじゃない?
ひるとん。って言うじゃない?ビルにも書いてある。それと住所があれば十分でしょ?行けるよね?
なのに毎回言語問題でトラブる。
これにはアメリカ人チームも怒り心頭。世界のヒルトンよ!まぁ?アルファベットや簡単な英単語すら認識ないし、
ちょっと繁華街ではなかったってのもあるかな。
うちの会社も漢字変換されて、有名大通り・地下鉄最寄りで大きな公園内にあって、
そこそこ大きく迷いようがないわけ。なのに、入り口にたどり着くのさえひと苦労。
今日は手前、今日は少し行き過ぎ。とかそんな感じよ。
最後は負けずに英語で、「もっと先!まっすぐ!はい!ここ曲がって!ストーップ!」ってジェスチャーつけて
普段出さない大声で会社のまん前まで誘導したわね。あたち負けない。

ま、ホテルから出るタクシーはまだ全然よくて。
ある晩、夕食会場に行くために中国人同僚たちと会社前からタクシー拾って行き先告げたら、
運転手怒り出す。さて、何て言ったでしょう?「近いんだから歩いていけよ!降りろよ!」です。
同僚はもちろん中国語ができるのでそのまま乗りましたけど、なんと舌打ちして出発した運転手。
道中もしばらく文句言っている。
ありえねー。うそやーん!と心の声と興奮が止まらないのであった。

ま・・まずは驚いたクオリティの低さを書いてみたけれど、観光都市だし特に治安も危なくはないのよ。
夜も遅くまで出歩けるしね。こんなキレイな夜景もたくさん。おいしいお店もたくさんあるよ。
各場面で仕事に対するプロ意識が割とないもしくはゼロ!も見慣れる。
なんていうかアウェイで、彼らのパワフルで無秩序なサマを見て超納得しちゃったというか。
やっぱりこの国の人はいろんな意味ですごいんだし、これが「普通」なんだし、
もうそれが圧倒数いるんだから、うん・・これはやられちゃうよねぇ。っていう納得(゚∀゚)

それにオールウェイズあたりの日本でも一部こんな光景もあったかもだよなって思う。
気質はあれだけれど、お父さんがステテコで外出て怒鳴ってたばこポイ捨てして、
お母さんがシミーズで出てきて、子供がたくさんいてぎゃーぎゃーしていた時代。
生粋下町出身のオットは負けねーって言ってたけれど、屋台のフード試して撃沈してた。
くす。そうね、日本に活気があって今ほどに清潔でお行儀良くなかった頃のちょっと懐かしい光景も彷彿。

さ。ぼちぼち更新。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

食事は «  | BLOG TOP |  » よく晴れた日

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (617)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR