topimage

2017-07

いろいろ秋 - 2016.09.11 Sun


ぼぼぼ


今週末はいろいろと。
土曜は妹1の家でGWぶりに集合。上海土産をばらまきつつ、子供達と遊び倒して(オットが)
我々は延々しゃべって食べて食べてしゃべってで、1日過ごした。
食いすぎー。米をストックしなくなったものの、もう新米の季節でランチに母の握ったおにぎりを久しぶりに食べた。
極上においしい。でもあの米に対する異常なまでのパッションはもう戻ってこない。不思議。
その他にも芋栗、ケーキにフルーツ。秋はやばし。

5月ぶりだったから、もう甥っ子姪っ子が顕著に成長していて驚くわ(゚д゚)うわ!大きくなってるー
姪っ子1に最初泣かれたし、やっぱ顔忘れられない程度に会わないとね。
甥っ子はオットが来たのでごっきげーん♪なぜかオットの前ではいい子。長男として
色々我慢の日々であろうところに、オットがお前はすごい!エライって褒めるからだろうけれど、
ある場面で、甥っ子がぐっと涙をこらえたように見えたところで、おばさんトツと思い出した。
親の独り占めをとうにあきらめ色々おさえているところに、たとえば親戚のおばさんが
かばってくれたり褒めてくれる。
その「誰かに認められた」という行為に、時にぐっと涙がこみあげる瞬間があったなってこと。
あれは何の感情だっただろう?
嬉し泣きじゃなくて、羞恥というかとうにあきらめているものを不意に与えられた感じ。
長男長女あるある。トトロでサツキちゃんがおばあちゃんによしよしされる場面もそうだよね。

周りにそういう大人がひとりでもいると違うなってコト。
子供の成長をなぞって自分の子供時代をやり直すって言葉もあるが、やっぱり私は長子の気持ちに
寄り添っていようという。(笑)私達的には妹弟の出現で少なからず幼き頃に理不尽こうむってるもんでねっ(゚∀゚)
しかし子供ってキラキラしてるよなぁ。自分もこんなキラキラ純粋な子供だったろうか?
こんなにも美しかっただろうか?(外見ではなく)こんなにも無邪気に笑っていたのだろうか?

++++++++++++++++++++++++++++++
まー子供と遊び倒して、オットも私もよく眠れたわい。年中無休の妹1を心底尊敬する。
私達が子供見ている間に数秒で寝落ち技していた。うんうん。我が妹も40になったしなぁ。
幼子3人。晩産の現実。おつかれちゃん!
やっぱ子育てって単純に人の目・人の手がいる。絶対的に!サバンナの動物たちのように
メス同士でグループ子育てするのが本当は一番理想だよ。

今日はオットの中国人同僚達とディナーしてきた。
オットの会社のテクニカル部門を担う彼らは、前も言ったが上位数%のエリートつまりは
いいところのお坊ちゃまである。親が都市部に住み子に一流の教育を受けさせ、
例えば、オリンピック前に不動産を持っていてその後の超バブルに乗り、
一人息子を海外仕様に仕立てあげたクラスだろうとゲスい推測。
先日上海で地元民を見てきたところからすると、彼らは違うんだろなーとわかる。

男子ばっかりだが、おばさんは構わぬよ。くくく。
互いの国の観光地の話とか、先日の上海の印象とか、何で中国ではGoogleやFBが見られないの?
とか、いろんな話をしてわいわい盛り上がる。
で、日本の婚活事情の話になった時、
「そーねー日本は最近じゃ、初婚が35オーバーも珍しくないな。」って言ったら、ぽかーんとされた。
まだあちらでは、30前に結婚がスタンダードらしい。じょじょに経済の成長とともに、
女性の初婚年齢はあがるもんだから、これからもっと遅延するだろうが。
「ほぅほぅ。日本もね、私が20代だった頃は、25過ぎると行き遅れといわれたもんよ。」
「でも・・35過ぎた女性と男は結婚したがらないですよね?」とダイレクトに言われてかたまる(-∀-)
「(なにおぅ!)そそそそ・・そうでもないよー今の人は若いしね。ははは」
つまりはここ10年ほどの経済の推移、日本ではキャリアと女の人生の両立がいかに大変か、
そういうのをとくと外国人の若い男子に説明したが、ま、結局は人によるものだし。
若くして結婚はある意味間違ってないです。効率よく繁殖できますしね。
私は中国のあの人口密度見てそりゃかなわんと思いましたしね。はい。

外国人にわが国を説明するにあたり、日本を客観的に見直して、うん。確かに変だよね?って、
改めて思うことがあったりして面白い。
年末にでもまたホムパやろうっと。

ここのところ読んだ漫画。
宇宙兄弟。今更~だけど、兄弟が子供の頃の夢を叶える。結構ハマってしまった。ぐっとくる。
東京タラレバ娘。痛快~これは三十路の独身は一読すべし。よくもここまで辛らつに。
グサっと刺さる。ほんとに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おうちごはん vol.71 «  | BLOG TOP |  » 9月

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (626)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR