topimage

2017-04

冬が始まるよ - 2016.11.18 Fri



スーパームーンの日は雨だったし、翌日そういえば・・と思った時間にはもう月は真上に。
あいぽんでシャッター切ったけど、いまいち?肉眼では確かに光増しって感じだった。
秋を吹っ飛ばして、どこもかしこも冬のにおい。湿度30%以下。浮かれるー。

この前妹が来た時、「この家には加湿器がない!」と騒いでいたが、うん。ないの。
湿度嫌いだからね(・Д・)でも普段加湿している妹には、カラカラきついかなーと思って、
そいえば、ぴちょんくんには、「加湿暖房」という機能もあるのよ。と加湿つきで暖房してみたけど、
潤い足りなかったはず。(笑)そう。我が家はにゃんずのために24時間暖房かけてるくせに加湿ゼロ!
結露には無縁のパサパサのカラカラです。ばちん!(静電気)

そもそも昭和時代に加湿などあっただろうか。我々はしもやけあか切れにさらされた世代である。
確かにガスストーブの上にシュンシュンとヤカンは置いてあったけどな。(加湿の役目もあった)
なんかもう、あまりに色々行き届き過ぎる家電とかアテにしません。
ありのままで大丈夫です。夕食に鍋やる日も多いし。(一時的に加湿のつもり)
加湿だの除菌だの洋式トイレだのウォシュレットだの、今の子供達は快適に整えられた環境で
育つ幸せなんてアタリマエ過ぎてわからんだろう。

うちの田舎なんて、生徒数が多すぎてプレハブ小屋で授業受けてたからねー。
夏も冬も地獄であるよ。強かったなぁ。子供は強い。今のようにアレルギーやその子自身の
体質や体調などへの考慮は華麗にスルーされていた。掃除のときは有無を言わさず体操着と
ブルマになるという意味不明なルールとかね。まったく寒いっつぅうの!

++++++++++++++++++++++++
最近糖質が血糖値をあげるっていうのを、割とTVで観るようになった。
お米の国の民が、あまり声を大にして言えないけれど周知されたとでも言うべきか。
この前、うどん県の糖尿病ランキングもニュースになっていた。

先日の金スマの作り置きレシピ本がバカ売れしてるっぽい。
よく、太っている人は鬼のように食べるからだ!と言われるけれど、そんな言うほど食べてないけど太っているパターンもある。
量でいったら、私も今のほうが2倍3倍食べていると思うし。
当時は延々納豆ごはん。とか、うどんやパスタ。とか、合間にチョコだの菓子パンやスナックも食べていたけれど、
食事自体をバカ食いしていたかというとやっぱりそうではなくって、
毎食が、ほぼ炭水化物だったという事実が問題だった。口あたりがよく、もしくは飲み込み可(!)なものばかり
食べているから、「そんなにたくさん食べている」実感もなくなるのかも。

太る。にはいろんな原因があろうかと思うが、糖質太りは確実に存在しておる。痩せの脂肪肝も然り。

これは代謝の落ちたおばさんや、ラーメン大好きおじさんや、菓子パン・スイーツがとにかく好きな
お嬢さんも陥る罠であると思う。ま、若い人は何しても代謝いいからいいんだけど。
私も糖質を気にし始めてはや3年である。もういい加減おかず作りも慣れた。
気分でおかずを決めるので1週間作り置く気力はないが、金スマのレシピは美味しそうであった。
ただしおかずの品数勝負にすると食費がかかるのは確かだ。悩ましい。

でも40年も生きてきて、こんな基礎的な事がマスターできていなかったとは。
食べるとは生きるとは・・・である。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
あー怒涛の1週間が終わった。
来週は欧米がサンクスギビングとかでゆるゆるモード。やっと一息つけるわい。
こっちも、中日に祝日見つけた。にんまり。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

つかの間の休息 «  | BLOG TOP |  » 秋の休日

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR