topimage

2017-09

リスタート - 2011.04.07 Thu



春が静かにやってきた。
今年も変わらず咲き誇る桜を見ていると、自然は驚異。でもやはり美しい。
思えば、あの恐ろしい天災から1か月たとうとしている。
地震の日から2週間自宅勤務で引きこもってしまった。
身体的には助かった部分もあったけれど、これが精神的にあんまり
よくなかった。
ニュースを見ては毎日泣いていたし、こんな時だが仕事は待ってくれないし、
しまいには何見ても、泣いていた。

やっぱり生まれて初めての経験だったことに変わりないし、
こういう天災で受ける心の傷というのは、現地の人はもとより、
被災地より離れた私たちの心をもじわじわと浸食してくるのである。
具合も悪くなろう。気持ちもふさぐであろう。
それがニンゲンだ。

ようやく暖かくなってきて、何よりだよ。ほんとに。

目も覆いたくなるような暗く沈んだ気持ちから、ニッポンがんばれの雰囲気の中、
まだまだ現地は大変に違いないけれど、こちらも
電力を控えめにしたうす暗い東京にも慣れてきた。

最初こそ不便を感じたものの、この節電モード、ずっと続けても
いいんじゃないとすら思っている。一般家庭はなるべく節電にするとして
ばつんと切るのはやめていただきたいのだが。
遅くまで開いてて当たり前のお店が早々に閉店し、Officeビルやスーパーも暗く、
品薄になり、本数が減った分、電車がちょっと混んでいたり、
改めて、どれだけぎんぎらぎんの中、いたれりサービスと
モノにあふれた生活をしていたのかよくわかったし、
これくらいの不便どうってことないじゃないか。と思えるよね。
経済効果が激減ってのはあると思うから、そろそろお花見なんかは・・と思ったりも
するけどね。ライトアップしなくても桜は美しいし気持ちが和むでしょ。

経済効果と言えば、実際あの日から、月末まで、メインバンクがみずほだった
事もあったし、自宅勤務で、外出せず、家にあるもので大人ふたり何とかいけたので、
(にゃんアイテムはその前の週に、大量買いを済ませてあった。)
ほんと現金を使わなかった我が家である。財布にあった残金でなんとかなってしまった。
焦ったのは、トイレットペーパーがあと1ロールきった!って時だったかしら。
でもいざとなれば、どうにかなるのよ。あるもんでふけばいいのよ。
ブログ世界でも、何かすると批判されて、「自粛」と「不謹慎」とかいう文字が並んだけど、
家族の無事を確認し、慣れない日常をなんとか立て直し、落ち着きを取り戻したら、被災地から離れた
私たちが次にできることは、今までと同じ日常をしっかり歩み、ばりばり働いて消費活動にいそしむ事である。
大きく間違っていないし、金はまわりまわって、である。

被災地わんにゃんがまっさきに思い浮かんでしまう我が家では、義援金・寄付はもちろんなのだが、
私が自宅勤務の間に、猫用品をかき集め、現地に向けて団体が発足し立ち上がる頃、
しかるべき場所に全て発送した。どうしてもメインは人間になってしまうけれど、
たくさんの被災したわんにゃんがいるはずだ。飼い主の思いたるや。
私など目の前で家族やにゃんが流されてしまったら、正気を保てるか自信がない。
それでもだ。生き残った以上、生き抜いていかなくちゃいけないのだ。

そして・・そう。こんな時だった。
本当にこんな時だった。私は妊娠が判明していたのである。この1か月
自分の体で起こるリトル未知との遭遇と、震災のあとのストレス、色々いろいろ
大変だったけど、ようやくゆるり春がきた。そんな気持ちで更新をぼちぼち再開しまーす。
あらふぉー妊娠騒動は、また別途Up予定なの。(誰も参考にならないし興味もないだろうけどな。)

関連記事

● COMMENT ●

うほー!おめでとー!

こんな時代に光が一筋。
がんばれ☆

Re: うほー!おめでとー!

またまたお久しぶりでーす。
コメントありがとう。
驚きよねぇ~。全くこんな時なのに。こんな時だから?

色々初めての事ずくしで、まだまだ落ち着かない。
とか言ってる間に、次のQuarterEndが・・・(泣)
GWにはのんびりできているといいんだけど。
また遊びにきてねー私もちょくちょく覗いてます^-^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimiju69.blog79.fc2.com/tb.php/8-96903fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のこと «  | BLOG TOP |  » つづく

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (640)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR