topimage

2017-06

ヴィーナス - 2017.01.02 Mon


夕方空を見上げると、月の隣にダイヤモンドみたいな金星ひとつ?


あいぽんで撮るのはムリがあった・・・
@オット実家 フジヤマもスカイツリーも見える。

妹が帰宅してから年末はいつもと違ってちょっと大掃除しちゃって、(他に予定もなかったし。)
オットなんか2日連続で外回りをぴっかぴかにしていた。
1年に1度本気を出すのである。寒空の下大丈夫なのか?ってくらい真剣に。
私は家の中でやることないので、今年は窓拭いちゃったりしちゃった。
ま、普通年末とはそういうもんなのだろうが?今年は長々仕事していたので疲れたなっ( ゚Д゚)
年明けのお掃除外注は、キッチンと風呂場だけやってもらおうか。

大晦日は予想通りダウンタウンで明けており、正月は寝正月。
Uターンラッシュが早すぎる。休みだっていうのに日常以上にこまごま用事追われる日本人。
それでも我々は5日スタートなんだけど、休み明けがイヤで逃げたくなるわい。
どこいった!?冬休み!全然休んだ気がしねーーー!

さて、今日はオット実家。
ひとりで年越ししたお義母さんのところへ。兄弟それぞれ三が日別々に顔を出すことで
3日間常に人がいる状態にはなった。特殊な仕事している兄妹ゆえ全員集合が難しい。
我々は本日。お家でしゃぶしゃぶ。
その後、車必須のドンキやら家具屋でオオモノの初売りに周る。
普段「初売り」と無縁な我々。
ほぅほぅ。やっぱり安くなっているのね~・・・と。そしてオット台数限定のPS4の安売りに食いついた!
思わぬ収穫である。

夜まで居て、前回のPCのセットアップ残りと、あれこれ用事をしていると夕食はお外にしましょ!
と・・もう食べてばっかりで早くも体が重い。
明日はおそろしい食い倒れマイ実家なのに・・・・(震撼)

++++++++++++++++++++++++++++++++


大晦日の恒例すき焼き。御節も年々簡素に。でもなんだか毎年煮豚は別に作るという。(笑)
そして正月はひたすらマドレーヌを焼き続けた。くくく

伝統って大事だと思うんだけど、昔は三が日お店が完全に閉まるっていうので、また客人を迎えたり
忙しい主婦のための御節やお餅だったのに。もはやこの時期のスーパーのラインナップを見ているだけで、
ただの大食い選手権の様相だよな?
カニに肉にお寿司。天ぷら蕎麦にお餅にスナックにケーキエトセトラ。鬼の仇のように飲んで食べるだけの休みだわ。

冷静に考えるとこの短期間にヨウモノの行事と神々の行事を行うなんてズレている。
クリスマスから単純に食べすぎだから(」゚ロ゚)」
イベントは嫌いじゃないけれど、お財布にも環境にも優しくないし、洋から和へ準備や切り替えも大変だし。
煩悩を祓う108の鐘はうるさいだの言われて昼間になったし、でもお参りは欠かさず混雑だし。
帰省にUターンにラッシュ攻め。正直何してんだろ?っていう。
年々せわしない厳かな神々の祝福とは無縁のただの大型連休っていうだけのような気がするね。

なぜに正月太りで毎年嘆かないといかんのか。なぜに毎年餅で命を落とさないといかんのだ。
と、なんだか不思議な気持ちにもなる。
ただお正月はお天気が良くてよかった。
洗濯がはかどるのはありがたい。そして猫たちとだらだらするだけの休みである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ハレの日終了~ «  | BLOG TOP |  » 良いお年を

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (617)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR