topimage

2017-05

2.22 - 2017.02.22 Wed


ひなたぼっこ


今日はにゃんこの日。
曇って寒いので寝まくる6匹。それもよし。今日も平和。
最近シニアたちの体重測定を毎日している。抱っこして体重計へ。にゃんこを置いて自分が体重計へ。
引き算。何より自分がびびる毎日測定。(笑)

外は暖かい寒いを交互に繰り返しているらしく、体調管理も大変そう。
三寒四温は冬の言葉らしいけれど、日本は体感的にはやっぱり春先ね。
あーでも2月ももう終わりか。今年も関東は大雪はなしの予感。

++++++++++++++++++++++++++++++
週明けからレポートとにらめっこ。目が!目が~つぶれる!
それぞれ違うツールから抽出するレポートがなぜなのか合計数字が合っていない。
数字に弱いくせに、こういうのすごい気になるタイプ。気持ち悪い。
それぞれの抽出条件の何が食い違っているのか、トリックを延々見直す。
ちなみに数千行のデータとかは速読と同じでざっと見るの得意。本気出せば間違い探せる。
だけどいかんせんパワーいるし、やる気スイッチ入るまで半日以上かかったな。
目をチパチパさせながらやってみてようやく昨日問題を発見。きれいに直ってすっきりだ。

わたくしは事務員。すべてが地味でこまけー作業上等。

でもこういう作業は家で地道にやったほうが効率あがる。
昔も、会社に居ながらこういう作業の時は耳をあいぽんでふさいでいたくらいだけれど、(音楽を聴きながら)
「集中」は結構外から阻害されることが多い。おしゃべりが聞こえてきたり、話しかけられたりね。
仕事上のストレスとは、ほぼ他人からもたらされる部分が多いというのも本当だろう。

で、プレミアムフライデーはどこ行った?って話。
うっかり法律で決まったのかと勘違いしていたわい。賛同企業わずか200社程度とか?
いまや時給換算の派遣さんも多いなか、誰が好き好んで月末金曜にバイバーイで消費行動?
金曜だし、飲み会があれば16時頃から飲めたら贅沢だなと思うけど、それ以前にウチは割と自由なので
HRからメール来ないかなぁという淡い期待は見事消えたな。(笑)

それに月末って仕事が結構込み入ってる場合が多いし、15時に帰ってと言われても?
むしろ即効家帰って連休気分でゆっくりしたい人も多いんじゃないかね?
その日だけはお父さんが保育園に迎えに行くとかメシ作るとか実用の面ではむしろそっち。
逆にサービス業はどうすんのよ。だし。
先立つものがなきゃ消費に結びつかないんだし、とかくこういう提案は残念な方向にずれている。
とにかく強制的に国中で休めるくらいの日を作らないと標準的な日本人は休まないし遊ばない。

++++++++++++++++++++++++++++++


お菓子はまんず買わなくなったけれど、お菓子業界のプレミアム製品は時々沸く。
SNSとマツコのせいか?話題になると何でもあっという間に色々なくなる。
手に入らないとなると欲しくなるのが人の常。この湖池屋のり塩、うまし!
もともとのり塩は湖池屋派。グラム数も少ないのでオットと半分こで許容範囲。
ほかの2つ。松茸香ると炙り牛味も一部地域ではもう販売中止になっているという噂。
松茸は手に入ったよ。で、・・・買ったはいいけど、特に関心なしで未開封。(笑)

スタバ桜シリーズも今月半ばからもうスタート。
毎年このシリーズに夢中のオット。今年はいちご風味が無事排除されたものの、あられで和風。
なので、こだわりの毎回カスタマイズで、ひとり桜堪能。なんだ?そこにかける情熱がすごい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

絵本の世界 «  | BLOG TOP |  » だらっと週末

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (612)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR