topimage

2017-11

GW中盤 - 2017.05.05 Fri



パンクした車のタイヤ交換を済ませ、夜は温泉へ行き、みなさん帰省中の空いている温泉を堪能し、
心ゆくまでだらだらと過ごしたあとは、実家用のケーキを調達しに横浜へ出かけたり、
勢いでこの出費のかかる春先にまとめて2人分のふるさと納税の申し込みも完了。
おととしの広島殺処分寄付以来、初めていわゆる「食べ物」ねらいの納税です。
ま、今巷でだいぶ騒がれているし、私もそんな過分なお返しはいらないので税金控除頼む!
そして季節のフルーツ系だと先々「何かが届く」楽しみってのも増えるね。

後半実家へ帰る。
カレンダーを吟味したつもりが再び恐ろしい渋滞にはまる。長期連休は事故がどうしても多くなるわね。
高速をあきらめ下道をのろのーろ、抜けてからは田園風景を窓を開け、ひたすら風を浴びながら、
気持ちいーねーと走りつつ・・・折角早起きしたのに、昼過ぎにようやく到着。

妹達は恒例の買い物ツアーに出かけており、お留守番の子供達と路上でサッカーを楽しむ。
学校生活が始まった甥っ子は、少しお兄さんになっておった。お休み中にも宿題があるらしい。
ゆとりからの詰め込み教育で宿題が出ているんだとか。
しかも学校っていまだ週休2日なのね。土曜くらいは半ドンで出ればいいと思うんだけど。
へー・・・へー・・私達は子供人口マックスのなか、異常に厳しい規則や偏差値にさらされた
イヤな世代だけれども。時代時代で学校生活には大変なコトはいつでもある。



元気いっぱい遊ぶの図。
オットの方に姪っ子ちゃんも居て、バランスボールに隠れてしまうくらい
ちっちゃい子が一生懸命コロコロしてボールを返す姿が何ともかわいくて。オットは終始メロってた。
運動神経って母方の遺伝とも聞くので、どうなるか保証はできぬが、
甥っ子はどうも運動神経良さそうです。ふふ。
それにしても、本当に自分にもこんなに可愛い時代があったんだなぁ・・・きっと。
身内だから余計だけれど、いつも不思議な気持ちで子供達を眺めております。
いやいや、可愛すぎだろう。と。(笑)同時にやっぱりこの国で将来どんな大人になるのか、
楽しみ半分心配も半分ってところです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
で、何度かこのボールが跳ねて空き地や空き家へ突っ込んだんだけれど、
どうもどこかにハチの巣があったらしく、ぶーーーーんとものすごい大きいスズメバチがオットを
追いかけてきて、「うわーーー!」のパニックでボール遊び終了。
ボールを何回か茂みに取りに行ったオットだけをピンポイントで追っかけてきたので、
あーハチって賢いな。と。(笑)
刺されたら本当にやばいレベルの大きいハチでしたよ。あぶねーあぶねー。
実家のほうも過疎地なので、手入れされていない空き家も増え、巣ができてもなんら不思議じゃないんだけど、
休み明けに市役所に電話ですね。こわー・・・。

さて、妹達が帰ってきてから、早めの焼肉へー。
帰ってからなぜか妹2にこの前ふるまったティラミスを作らされ、母が塩と砂糖を間違えるという
ありえないアクシデントもありつつ、(再び生クリームを近所に買いに行く執念)
ひたすら女同士はしゃべくり、オットはゴルフ打ちっぱ。義弟は飲み始め。
恒例のケーキを食べて、(今年も鯉のぼりケーキ登場。大人はキルフェボン)
渋滞を見つつ夜は早めに帰宅しました。

これにてイベント終わり。
後半は何もしない。今朝は実家からもらってきた花と芝桜を植えてみました。
地植えはホント植えるだけなので、ラクである。移し変えて終了。
特にこれからの梅雨でめきめき緑が鮮やかになるし、狭ーい庭だが緑と色があると、
何となく季節も感じられるし気持ちも和らぐのである。
三方角の木たちは本当によく成長しておる。

アメリカから帰国したら、甥っ子とボーリングにでも行きたいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

GW明け «  | BLOG TOP |  » お休みの始まり

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (656)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (24)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR