topimage

2017-07

ご縁のはなし - 2012.04.08 Sun


4月はちびのろの誕生日。早いもので8年たったと。
前の日記にも書いた事あったと思うけれど、ちびは私の会社の人に譲ってもらった。
通勤途中に拾って、会社に連れてきたはいいけれど何をどうしていいかわからずに、
会社の全体メールで、「猫拾いました」と送信してみたところ、上の階にいた、
見知らぬ派遣社員の私が食いついたというご縁がある。

最初の1年くらいは、お礼を含めて成長度合いを写真つきメールでお知らせしていた。
あれから8年。外資ゆえの人の入れ替わりの激しさや、仕事の移り変わりの激しさ、
私は私でいつの間にか社員になっており、今年から下のフロアへ席を移動した。
いつも心の隅で何となく気にはしていた。
もしやまだこの会社にいるのかも知れない。古いメールの記録を引っ張り出し、
お名前の検索をかけてみると「いらっしゃった!」
しかも偉い人になってないか?(アタリマエか。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして先日、彼の方から私の席へ来てくれたのであった。
当時は、子猫を引き取りそのまま私は早退。そこから怒涛の子育てタームに入った。
失礼ではあるが子猫しか見ておらず、顔もおぼろげだった。(彼もそうだったに違いない。)
同じ会社にいてもフロアも違うし、私はハケン。
そうやたらめったらお会いできる雰囲気でもなかったのだ。

で、8年ぶりに、ちびを拾った状況を改めて聞く事ができたのである。

朝の通勤途中、地下鉄から地上へ出てきたところで、ふと「にゃー」という声を聞いた。
は?と思いまわりを見ると、すぐ横の道路にねずみのような物体が。は?は?と思っているうちにも
上を2台の車が通っていった。
ちょうど車輪の間あたりに落ちていたのが幸い。
彼は車を止めて、その物体を拾いあげ、それがやっぱり子猫だと認識する。

ちょうと駅前にあった動物病院に飛び込んでみた。
が、そこの先生は、「小さすぎる」「予防注射も打てない」よって、「預かっても
このまま保健所へ引き渡す事になる。あとはご想像通りです。」とのたまった。
それはちょっと・・でもボクはこれから出勤で。どう世話をしたらいいか。と尋ねると、
「2時間おきにミルクと排泄うんぬん。ミルクはこれをお売りします。」
と言われ、高価なミルク缶と子猫と一緒に出勤してきたわけだった。

いやー8年ぶりにしっかり真実を聞けて良かった。落ちていた場所もわかった。
駅前の動物病院の先生が格別外道だとも思わない。誰だって生後2日の命を救うのに
生半可な気持ちではいかん!と言うことである。
だからってイコールすぐ保健所ってのは、かなりむかつくけどね。

家がお世話になってる先生は、そのあと共働きの私達のために「保育園」
してくれた。
この10日後、オットものろちゃんをもらってきて、2匹は毎日動物病院で、
1ヶ月ほど保育園であった。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
改めて、もらっていただいてありがとう。
いえいえ。命を救っていただいた上に、見ず知らずの私に譲ってくれた事、
オット共々今は感謝でいっぱいなんです。
こんな(人の移り変わりの激しい)会社でまだふたりとも残っていたとは(笑)
これも何かのご縁ですね。また写真送って下さい。はい。とっても大きくなりました~
と久々に、この会社で心温まる時間が持てたのであった。

あの小さい体の上を車がびゅんびゅん通っていたのだな。
たぶん夜のうちに母猫が移動の途中、落としていったと思われ、(←これはうちの先生の推測)
未明から拾われるあの時間まで、あそこにいたんだ・・・目も見えず、
急に母猫のにおいも消え、何がなんだかわからないまま、
精いっぱい鳴いてお母さん猫を呼んでいたに違いねぇ。小さいくせに声だけはでかかったなぁ。
そう思うと、涙がちょちょきれる。

帰宅後、オットにこの嬉しいニュースを即刻伝えた。
ご縁があって、我が家に来たちびは、いまやででーんと6キロの風体。
超甘えん坊、毎日朝まで私の腕枕で寝る。
この会社にこんなに長くいるつもりもなかったけれど、この会社にいて最も
Happyだった事。と聞かれたら、私は2004年にちびに出会えた事。と答える。(笑)


関連記事

● COMMENT ●

8年!?
桃栗三年柿八年の八年!?
私が入社してすぐの出来事だったわね。。。
ももさんに誘われて一緒に見に行って、
その場で「私が引き取ります!」っていうのを
「なんと男らしいんだ!」と心の中で実況生中継してたわけですよ~
しばらくはYahooフォトのアルバムで成長をおわせてもらって(^^)
あー懐かしい。現在進行形の懐かしさ!
ちびちゃんの運命だったのね、もも家の一員になることは!
ますますの健やかなる成長を☆

お元気?

お返事遅くなりました~
GWはお仕事かしら?

そう。8年たってますのよ!
おそろしい・・
でも、あの日の朝の事は忘れないよね~
男らしく引き取ってみて良かったなと
しみじみ思います(笑)

あの時、
はなままが携帯で撮ってくれた写真は
あの子の写真の記念すべき第1枚目なんだよね^-^


管理者にだけ表示を許可する

桜の季節 «  | BLOG TOP |  » たいふーん

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (627)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR