topimage

2018-05

限りあるもの - 2017.06.24 Sat


ども。ボクです。今日もキラキラです。


とんもろこしチンしています。スーパーでいつも2本だけ買ってくるんだけれど、
安い割にあまーいでやんす。

梅雨の割にドライな日があるので何とかしのげているが、降るときはどかんと降るので油断ならず。
じわじわとあがる湿度に、う゛ぉ゛ーーーー・・・と変な声出して転がることもあるけれど。

今週はゆるっと仕事モード。ボスは長期休暇に入ったしね。
出社してミーティングばっかりするが、ちょっと新しいことをしているので気持ちもリフレッシュ。
で、来月は例年通り、少々世界全社的にシャットオフ期間があるゆえ少し早めの夏休み予定。
ひたすらだらけてやる!

で、このゆるっとモードにチャンスとばかり、ある日は@中野で、ある日は@ご近所で飲み倒し、
脳みそも活性化したところである。がばがば飲んでがはは笑ってすっきり。
たまのことだし、まだそれくらいの元気はありあまる。

++++++++++++++++++++++
今週末は、何となくニュースはつける気にならず・・・・ですね。
若いのにかわいそうというのは簡単なんだけど、やっぱり人生は長さではないのだと。
もちろん考えても考えても答えが出なかったという、幼い子供たちの事を思うと、知り合いでもないのに、
たまらなく辛い気持ちになるけれど、最期の様子にすべてが表れていたな。と。
また、先に子を見送る親御さんの気持ち、妹を見送る姉の気持ちは計り知れません。
でも瀬戸際になんていうか人となりって現れるなぁ。と1年前のお義父さんの最期などを思い出したり。
これだけの現代医療を持して、有効な治療法ってなぜまだ出てこないんでしょう。恐ろしいです。

私たちはおそらくこれから、「見送りびと」としていくつもの別れを経験することになります。
にゃんこもそう。親もそう。ずっとずっと永遠に続くものなんて最初からありません。
それが5年後なのか10年後なのかわからないけれど、ひとつひとつ閉じ行く未来を考えて、
覚悟を決めていく。子供という未来へ繋がる糧がないがためにダメージはきつくなるに違いない。
今このときを、ちゃんと生きる。
人生がほんとにたった1回きりであることをかみしめる。時間は戻らない。
最近、つくづくこの事に現実味が帯びて、もちろん自分が誰よりも早く病に倒れることもあるかも知れないし、
でもまだ先には逝けない。元気に生きなきゃいかん!と気合も入ります。

健康であるだけで、まだやれることもたくさんあるし、やりたいこともいくらだってできるのだから。
贅沢言ってんじゃねーって話なのです。

++++++++++++++++++++
だがしかし、最近の飲み会トピックは、「老後」に終始であります。
類友なのでみな託せる子供がいません。AI執事早急にかもーんぬ!です。
外資のやーつーばっかりなので、日本の手厚いリタイアや老後にはあまり縁がありませぬ。
(ま、最近は日本企業も確定拠出に移行していたり、退職金目減りも聞くがな。)

「やっぱ寄り集まってシェアハウスかね?どぉ?」
「ねー・・最後のひとりになったら、あたしどうすればいい?」
「地獄だな。早い者勝ちレースかよ。」
「金集めて誰かを雇うほかない。」
と、酔っ払いのたわごとは延々続きます。暑くなると酒がうまいですな。

久しぶりに年金事務所に行ってきました。派遣ちゃんやっていた時の穴があるのですよ。
ものぐさなもんで、またすぐ仕事決まるっしょ。と、国民年金に切り替えしなかった数か月アリです。
もうさかのぼり払いも無理なので現行法でいくと、年金もらう年になるとお知らせが来るらしいです。
「穴あき分一括で払えば、満額にしてやるよ~で?払う?」的な。
なのでこのままにしておくしかないのだわ。

「ま、そのころ年金制度がどうなっているかわかりませんけどね。ふふふ。」
うえ?(゚д゚)それを年金事務所の人が言ってはダメじゃん?
まー長いこと厚生年金で有無を言わさず取られていられるものの、これほどまでに信用ならない
国の未来、われらの老後ってあるかね?
なにこれ。おどろきーまぼろしー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

じめる «  | BLOG TOP |  » ねこの病院

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (696)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (26)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR