topimage

2017-09

ヴァケイション - 2017.07.04 Tue


ちらり


週末はまたボーリング行って一汗かいてきた。
暑さも湿度もぐーーーーっとあがった。
で、オットの仕事も始まりーの、┐(´ー`)┌やれやれ。私はひとり満喫夏休み。

昔は休みもあったもんじゃないくらい、メールチェックだの休みなのにちょいちょい仕事していた
イメージだけれど、ここ数年は本当にオフ!な休みが増えて、精神衛生上とても良い。
しかも激暑の蒸し風呂。こんな週に電車に乗らなくていいだけでパラダイスだ。
冷房だと冷えすぎるのでひたすら控えめ温度で除湿MAXの我が家。実に快適である。
昔からダイキンラブなんだが、このメーカーの湿度調整はかなり優秀であると思う。
ぴちょんくんすごい。
リビングを1歩出て掃除でもしようものなら汗だくで、生きているだけで体力消耗する。
日本の夏、最近殺人的。でもダイエットにはいい季節。
下のギズとごんべがどったんばったん暴れて遊んでいる傍でスナック片手にひたすらHuluで
映画やドラマに没頭ちぅ・・・

シルビは、再びBFとマヨルカ島へ。「太陽と海が必要なの!」
Oh・・・でじゃぶ。それ去年も聞いた。(笑)欧州は夏休みシーズン到来である。
欧米は、「休みのために働いている」ので、いやむしろ人生は休暇がメインなので。
年に何度旅へ出るのか?ってくらいの頻度。うらやましい限りである。
今週は小休みってところなので、夏の9月までにまた長めな夏休みも待っている。

仮に我が家ににゃんずが居なくても、ふたり揃って休みを合わせて海外へ行くとなると
年1行けるか?くらいだし、じゃ、国内や近場でもっと温泉とか旅行へこまめに出かけるか?というと、
それはないな・・・って感じ。男の人って国民的休日以外ほとんど休まないじゃない?
比較的外国人いっぱいで休みやすい会社に居るオットですらそうだから。
なんだ?休んだら死ぬのか?ってくらいみんな会社に居る。
だから有給があったとて今月1週間、8月に2週間とかありえないな。土日や祝日は
人が多いところにいるより、だらだら家に過ごすよね。
今回のオットの異動にして、「最後に一気に取得または清算」するもの。
それが日本の有給の使い方である。なんだかな。

それにしてもなんてことない平日。仕事のことを考えなくていい休みって最高。ぼへーー・・・
行くとこないなぁ~だらだら・・・あ!今日から夕食私が作るんだっけ?と夕方慌てた。


今日はバターチキンカレー。
暑いとカレーが食べたくなるけれど、日本のルー(小麦粉)を使わないでもカレー粉と
スパイス色々で作れるよ。しかもバターチキンもホウレンソウのサグカレーも実に簡単。
スパイス調合とかはしないけれど、SBのカレー粉とクミン・ガラムマサラ・ターメリックで、
ちゃんとそれっぽくなるし。
で、米じゃなくて、じゃがいもの千切り炒めと食べる。
これで糖質が全く違うので、インドカレー系は是非ともオススメなのであります。
※日本のカレーは一皿糖質100g以上は手堅いシロモノ。しかもカレーって絶対おかわりしちゃう(>v<)

最近、半熟ゆでたまごと温泉卵作りにはまっているので、たまご強化週間。
シーザーサラダ。ドレッシングも簡単である。簡単づくしでできあがり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

矢のごとく・・・ «  | BLOG TOP |  » カイロにキャリア

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR