FC2ブログ
topimage

2018-10

どようび-通院 - 2017.07.23 Sun


うぃんく♪


あづい。
トモとミズの定期健診。朝からガンガン暑かった。風があるのが幸い。
もう車の助手席は日差しがきつくて乗れないので、最近は後部座席でえらそうな私。(笑)
もはや確認する気もないが、うちの車って、多分後部座席にしかUVシートが貼っていない。
運転するオットは、日差しウェルカムで着々と黒くなってきているけど。
私は外出時、ビオレUVをデコルテと腕に塗り、髪はUVクリームと分け目は
UVスプレーでカバー。外を歩く予定があるときは日傘もさすがに登場である。
そんな私にとっては、うしろは快適。今日は行きも帰りも足伸ばして、くかーーーーzzzz

さて、数値は現状維持。CREはミズがステージⅡ、のろちゃんがステージⅢであるが、
各々出ている症状が違うので、アプローチも違う。ミズはとにかく心臓と血圧が懸念されるので、
血圧コントロールと低めのカリウムを補充が続いている。血圧はもう正常なので、
あとはカリウム(錠剤がでけーの)を欠かさないように。
のろちゃんは、単純にCREのみなので腎臓一択。
それぞれ投薬はもとより、毎日の体重測定や食欲観察、ブラッシングは欠かせない。
できることは全て先手先手で。それしかない。

トモちゃんは、残りの上の牙が揺れてきた。お口以外は特に問題なしである。
サンクスゴッド。

おそらく、CREは数値にばらつきがないのでこれを基準にケアしていくんだろうけれど、
これにBUNが跳ね上がったりしたら一大事なんだろう。
うちはBUNは完全に基準値以内なので、このまま維持するのみだ。
よかよか。次回は来月。ちびとのろちゃん。

連れて行く組み合わせはその月で変わるのだが、ほぼ月1の通院になった今、
シニアたちの薬代や下っ子たちの予防注射も含め、アニコム保険は月2,000〜3,000円程(50%OFF)@1頭と、
おしなべて通院月1万円程度の出費となっている。
今までずっと予防注射以外、健康で居てくれたので痛くも痒くもない出費である。
命と愛は金で買えない。だがしかし時間は金で買える。
より長く良い状態を保ち過ごせる時間。寿命の限り、平和に自由に我が家に居てくれたら
それでいいのだ。

++++++++++++++++++++++++
案の定、病院から帰ってみんなで寝たおす。
夏って体力いるわー・・・・。夜はオットが鶏肉料理を作ってくれたので、
私はサラダと枝豆とみそ汁を用意する。

ゆうべから病院の待合室で一気読み。面白かった。
本筋はともかく、あの引用があった。「エンドウ豆の上に寝たお姫様」
大好きな話だったな。子供の頃、何度も読んだ。
本物のお姫様は、何十枚も重ねた羽根布団の下にあるたった一粒のエンドウ豆のせいで
背中が痛くて眠れないんだーって。ほわーって思った。
「ほんもの」ってそういう事なんだ。ほんものって・・・



で、ほんものって何?っていう。
人生半分くらいまで来た今、「あーこの大人はホンモノだ。」って存在だったらいいんだけど。
品格が問われる人が多いなか、指針というか・・・いろんな側面を持って、
ぶれない姿勢が美しい人になりたいね。

週末のだらだらテレビ鑑賞。
オットが大概全英オープンなんだけど。さっきダイソー特集で、ちら見したアイスロックを見て、
これを買いました。毎年夏に製氷器使うのも面倒だったし、常温も多いのでこれいいよね。


私は昭和の人間なので、*バブルは無関係* どうも「安かろう悪かろう」の基準が根強く、
100円でよし!とするものの範囲が狭いのよ。損してるかも知れないけれど、
見るだけ見て購買にはあまり至らないパターンが多いわ。
あれだけ連立するコンビニも買うものないし。ちなみにお握りってーのは、手で握ってあって、
のりがベタベタがいい。なんならアルミで包んじゃうってのが懐かしいです。(オットもそうらしい;笑)
サンドイッチもあんなフワフワで具沢山じゃなくていいです。

・・・・やっぱ時代に追いついてないよねぇ。きっと甥姪はあそこに並ぶ食品が当たり前
である時代に生きていくのだし、早いうちからあまたの製品を買い食いもするだろうし。
でもね、海外から友達が来たら、絶対ダイソーとかコンビニに連れて行くわよ。
ザッツ日本!って感じがするし品質レベルや製品種類が行き届きすぎていて絶対ウケる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

人間なのよ «  | BLOG TOP |  » 真夏の仕事人

プロフィール

もも

Author:もも
Get one precious life

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (738)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (27)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR