topimage

2017-09

人間なのよ - 2017.07.25 Tue


よく寝るにょ。


眠いよ眠いよー( ´_`)丿暑さに湿度プラス。
ぷしゅぷしゅ体から水がもれるような感じ。雨がざっとくるようでこない。
晴れているうちに、家中の猫用の布という布を洗ってはデッキに干してすっきり。
新しく洗濯した布を、にゃんこたちはクンクン確認したのち、「よろちい」とばかり満足そうに寝るのが
生意気で可愛い。
ところで私が必ず毎日欠かさず見る有名ブログは、「くるねこ大和」さんだけです。
日々、仕事終わりにくすっ。じわっ。と、とにかく猫飼いにとっては心に触れるブログ。
今トメちゃんが大変そうで、もう毎日泣いております。ずーっと漫画やブログで追ってきているし、
夫婦二人暮らしに個性的でかわゆいにゃんこ複数頭。
なんていうかよそ様のにゃんこっていう感じが全然しないのですよ。
長らくファンでありながら、直接コメント書き込んだ事もないけれど、頑張れ。トメちゃん!
と願ってやみませんのです。

++++++++++++++++++++++

はまっているボウリング。Round1は、月ごとキャンペーンがあり、ここのところ奇跡的に
条件をクリア!これは、一投目で赤ピン2本だけ残すというもの。
思い切り偶然だけどね。これで1000円キャッシュバックなのでちょっとやる気が出るの。
オットに勝てるゲームも出てきたくらい。

この前は300達成でキャッシュバック。(ハンデ150でな。笑)
昔から平均60-80のへたくそだったのに、最近100超えも珍しくなくなってきた。
ちなみにボウリングの1ゲームは消費カロリー50kcalだって。毎週末平均300kcalくらい消費?

給料日。今年はお盆に少し休むことにして、メインは9月にした。
といっても、旅の予定があるわけでもなく、ただ、だらーんとするお休み設定ふたたび。

+++++++++++++++++++
WBSでやっていたんだけれど、先日テレワーク推進の日だったみたいね。
やっぱり小さいお子さんの居るお父さんとか嬉しそうだったし、職種にはよるんだけれど、
介護や子育て人口を考えるともう絶対にやれ!って思う。

これが浸透しない理由としては、8時間勤務縛りアンド交通費の支給ってのと、
セキュリティとかIT環境とか社員管理の部分はもちろんだけれどさ、外資は全然できているのよね。
もちろん外資は時差が絶対あって、きっかり9時17時で切れないからなんだけど。
でもね、仮に通勤というストレスがかからないなら、例えばよ?8時間以上自宅で働いたって、
片道1時間半かけて通勤して8時間座っているより効率あがるのよ。絶対。
どうせたらっと残業してるじゃない。
だったら通勤をカットして18時にごはん食べて、家でだらだら。ちょっと仕事。だっていいじゃないって思うの。

自宅の光熱費?それくらい通勤労力に比べたら屁でもねーの。光熱費がかかるーとか、
残業代とか交通費とか出ないーとか、仕事の効率をあげる本質じゃないんだよね。
何が邪魔してるかって、「心情」じゃないかね?通わなきゃいけない場所に行かない自分。
誰かに迷惑かけるかもの自分。自分がいない日に何か見逃すかもの疎外感。
「いつもなら隣にいるからすぐ指示できるのに、電話しなきゃいけなくて面倒だった。」とかいう
アホ上司に対する心象。
「みんなが同じことをする」ことに長けている日本人には、人と変わった事するのに抵抗があるとういうかさ。
男の産休だってよかれと思わないのは、同じ男性だろうし。女の産休だってよかれと思わないのは
女性だろうし。みんなで足を引っ張るのはもう止めなくてはね。
IT技術やセキュリティ投資は確かにあるんだろうけど、(特に日本の伝統的な会社は。)
私の長年の印象だと「できると思いますし、実際全然できてます。」

サービス業とか営業とかね、どうしても体が現場に居なきゃいけないお仕事以外は、
夫と妻どちらかが何日か自宅に居られれば、保育園に毎日あくせく送らなくてもいいし、
熱が出たらすぐ迎えに行けたりね。残業で延長考えなくて良かったり。
核家族・共働きには、ちょっとした自宅用事のフォローができますよ。午後病気の母と病院へ行って
残りの仕事は夕飯作っちゃって、夜落ち着いてからでもいいじゃない?って。
ペット社会の今、ペットが病気や介護が必要になる場合も出てきますよ。どーすんの?辞めなきゃいけないの?
今日中国のグラちゃんは、おじさんが入院したので付き添いで病院から仕事していました。
残念ですが、家族の大事にまで仕事優先はもう構造的に無理です。

これからは、男も女もマルチに仕事と家庭を切り回せることが、本当の意味で「自立」というのでしょう。
何がいけないんだろう。うーむ。

私もオリンピックにどんぴしゃな場所で働いているもんでね、2020年までにどういう結論が
出るのか楽しみです。ま、政治家があれだととても「チェンジ」には程遠そうだけどな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ハッピフライディ «  | BLOG TOP |  » どようび-通院

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR